大法人の電子申告義務化について その5
電子申告のメリット
(1)電子申告のメリット
電子申告のメリットとして
・税務署、都税事務所(県税事務所)等へ行かなくて済む
・一部の書類提出が不要
・書類をPDFファイルにて保存することができ、ペーパーレス化が図れる
・財務諸表や勘定科目内訳書がエクセル等で作成可能なCSV形式により送信(提出)することができる
・会計ソフトと税務ソフトを連携すれば事務処理の大幅な効率化が図れる
・国税庁から公表される電子ファイルを使い、e-Taxソフトを利用して電子申告する場合は申告書を提出する際の郵送料等のコストを削減することが可能
などが挙げられます。
(2)早めの準備を
財務省の資料によれば、平成28年度の大法人の電子申告の割合は56.9%。
この割合を100%にするために今回の施策が導入されました。
大法人は、2020年4月1日開始事業年度からの申告書の提出について電子申告することが求められますから、電子申告の準備については事務処理の関係から2020年3月31日までに終了しておくことが望ましいでしょう。
2019年10月1日からは消費税が10%に引き上げられ、同時に軽減税率制度が導入されます。
この機会に消費税と電子申告についての事務処理を見直し、早め早めの準備をされることをお勧めします。