HOME コラム一覧 シリーズで読む

コラムシリーズで読む

OLリエちゃんの経理奮闘記

最終更新日:

社員13名の広告代理店で総務・経理担当をしているリエちゃん。上司の旭課長からアドバイスを受けながら仕事を覚えていきます。週1回掲載。

マネー税金コラム

最終更新日:

中小企業が知って得する、税金や補助金に関する知識が満載です。得したい企業経営者はぜひお読みください。月3回掲載。

知って得するセキュリティのはなし

最終更新日:

コンピューターセキュリティを専門に扱うアルテミス社が提供する、世の中にあふれるコンピューターウィルスや詐欺メールの事例や対策についてご紹介するコラムです。週1回掲載。

会計事務所のセオリー

最終更新日:

経営の業務コンサルタント「名南経営」が提供する「会計事務所が成功するために何をするべきか」をテーマにしたコラムです。月1回掲載。

アフターコロナに抑えておきたい 税務調査Q&A

最終更新日:

会計事務所だけでなく、中小企業にとっても参考になる「税務調査」をテーマにしたコラムです。税目別、勘定科目別、業種別など、バラエティーに富んだQ&A形式でお届けします。

会計事務所が取り組むべきSDGs・ESG

最終更新日:

SDGsの波は大企業から中小企業にも押し寄せてきています。 これから中小企業の生き残りには、SDGsを経営に導入することが必至の状況です。また、顧客にSDGs経営を啓発しコンサルすることが、顧客のサステナブルに貢献し、引いては税理士事務所の新事業になる大きな可能性を秘めています。本コラムでは、SDGs経営の考え方や取り組みなどを発信していきます。

税務解説集

最終更新日:

税務、経営法律、会計・経理・簿記の専門書を扱う出版社、清文社が提供するその時々で重要な税務に関するテーマを扱っています。月1回掲載。

白鳥あゆみの経営一直線

最終更新日:

ペットショップで働いていた女性がペットホテル件ペットショップを独立開業した新米経営者。税理士のケン先生に税務・労務の相談をしながら経営者として成長するコラムです。月2回掲載。

建設会社の経営力強化を指導するためのマル秘ノウハウ

最終更新日:

深刻な人手不足や働き方改革など、時代の大きな変革期に直面している建設業界の経営力向上や生産性向上を実現するためには、建設会社の経営参謀役としての会計事務所の役割が今後ますます重要となってきています。本コラムでは、建設業界向けの経営コンサルティングや原価管理システム導入を推進する中で執筆者が培ってきた限界利益管理やデータ分析などの豊富な支援ノウハウの中から、会計事務所の皆様に明日からでもお役立ていただける実践的ノウハウを厳選して、具体的な事例を交えながらご紹介していきます。

法務の広場

最終更新日:

弁護士の先生が提供する税金や会社のお金にまつわる法律を解説するコラムです。月1回掲載

会計人 税金コラム

最終更新日:

会計のエキスパートが会計業界のプロの方向けに書く税務コラムです。会計業界で働く人必読です。月1回掲載。

請求書を発行しただけなのに

最終更新日:

請求書を発行したら勝手に入金が入ってくると考えていませんか?それは誤りです。このコラムでは、このような「請求業務」の落とし穴と、正しい「請求のあり方」をお伝えします。

中小企業「一人勝ちPR術」

最終更新日:

「作れば売れた」高度経済成長の時代から、バブル崩壊、リーマンショックなどを経て、日本は「良いモノを作っただけでは売れない」時代に突入した。自社の商品やサービスを使ってもらうためには、それらが「良い商品やサービスだ」と多くの潜在顧客に知ってもらう必要がある。もともと知名度や認知度の低い中小企業は大企業以上に努力が必要だ。広報PRは自社の潜在顧客に自社の商品を知ってもらうための武器だ。広報PRなしで営業するのは、武器なしで戦場に飛び込むようなもの。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて営業担当者による企業訪問が難しくなり、この傾向はさらに強まっている。この連載では、日本経済新聞社の元記者・デスクで、東証プライム市場の上場企業で広報部長・広報担当役員を務め、記事掲載数を就任前の約100倍(四半期ベース)に増やした日高広太郎氏(現在は広報コンサルティング会社代表)が、その経験をもとにPRの考え方やコツを具体的に解説する。

社長の財産の戦略をデザインする

最終更新日:

社長の財産は、戦術論だけでなく戦略を持って管理・運用・承継していくことが重要ですが、社長は、自身の財産について、事業、家族、社長の思いが複雑に絡み合うため、なかなか自身で戦略を立案することはできません。ですので、社長に寄り添って社長の財産の戦略をデザインする者が必要です。本シリーズでは、「戦略をデザインするデザイナーにはどのような資質が必要で、誰が担うとよいのか」や「税理士が、会社の税務顧問に加えて、社長の財産の戦略家として報酬を得る仕事の仕方」について言及していきます。

人事労務の法改正茶屋

最終更新日:

『また法改正どすか?しんどいどすなぁ。』『そないなことあらしまへん。ちょいと一服、寄っていっておくれやすー。』…そんなお茶屋で気軽に会話できる風景を浮かべながら、難しい法改正というテーマを、わかりやすく解説するコラムです。

会社経営に活かす!企業版ふるさと納税

最終更新日:

【入門編】企業版ふるさと納税を会社経営に活かす方法を、全国100以上の地方公共団体と契約を結ぶriverで活動する、企業版ふるさと納税コンサルタント小坪拓也が解説します。

経理デジタル化研究室

最終更新日:

会計事務所は、クライアントに中小企業を数多く抱えています。かつて会計事務所は中小企業の身近なサポーターとして、税務・財務という面から支援を行ってきましたが、今後は中小企業経営にとってもインパクトが大きい 「デジタル」 に対する知見を獲得していく必要があります。本コラムでは、「経理業務をどうデジタル化していけばいいか」「デジタル化する際のポイントや注意点はなにか」等をお伝えします。

社労士 無料de顧問コラム

最終更新日:

助成金、労働法、企業法務、法律豆知識などの情報をわかりやすい動画でお届けするコラムです。

元立法担当官が教える! 求められる改正電子帳簿保存法への対応

最終更新日:

本シリーズでは、まず、国税庁から公表された「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション- 税務行政の将来像2.0 -」に基づいて、今後税務行政がどのように進んでいくのか、その概観について述べた後、電子帳簿等保存制度の概要、改正点及び実務で求められる対応について解説し、この関連で電子インボイスの概要、電子インボイスと電子帳簿等保存制度との関係、その求められる対応について解説します。

令和4年の年末調整~改正点と業務効率化のポイント~

最終更新日:

実務担当者だけでなく、従業員自身もかかわる業務になる年末調整は、電子化により業務効率化の効果が得られる業務です。令和4年の年末調整では、電子で提供される控除証明書が新たに追加され、電子化の流れは更に加速していきます。また、令和5年の扶養控除等異動申告書の様式改正も予定されています。改正点から業務効率化のポイントをシリーズで解説致します。

補助金・助成金のススメ

最終更新日:

官公庁、全国の自治体をはじめ財団法人や協会などのさまざまな機関で公募されている補助金・助成金を細かい条件で検索できる、日本唯一のウェブサイト「助成金なう」を運営する補助金助成金のプロ、ナビットがおすすめの補助金・助成金のご紹介、補助金・助成金に関する疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます。

給与明細の電子化

最終更新日:

給与明細の基本知識からWeb給与明細によるペーパーレス化の実現方法等、紹介します。

プロが教える 令和3年の年末調整 手続の電子化に向けて

最終更新日:

令和3年の年末調整は、年末調整手続の電子化に向けて種々の環境整備が進んでいることから、改めて年末調整事務の全体像を確認した上で、電子化による効率化等を目指して検討を進めるべき状況にあります。 そこで本シリーズでは、令和3年の年末調整について、年末調整手続の電子化を含め、押さえておきたい実施手続と留意点を中心に8回に分けて解説いたします。

「明日からできる」収益改善の方法と実践

最終更新日:

「自社ではコスト削減はもうやり切っている」「コスト削減はやり切ったからもう下がらないだろう」「取引先の●さんを信用しているから大丈夫」といったお声を頂いた先のお客様で、コスト削減を実行し、収益改善の実績を3500社以上重ねてきました。その中で多くの企業様が抱えている悩みと、コスト削減を進めるうえでのコツを5つのステップにまとめました。この内容を活用することで明日から自社で収益改善ができ、その利益で事業拡大及び未来の発展のために活かしていただければと考えております。

お役立ち・会計事務所インタビュー

最終更新日:

株式会社実務経営サービスが発行している会計事務所向けの経営専門誌「実務経営ニュース」に掲載しているインタビュー記事です。成長の著しい会計事務所、優れた顧問先支援を実践している税理士を取材・紹介し、会計業界の発展に貢献することを目指しています。月2回掲載

RPAツールを用いた経理・バックオフィス業務の自動化・効率化

最終更新日:

働き方改革や新型コロナウィルス感染症の拡大によるリモートワークの推奨など、経理・バックオフィス業務はこれまでの人手に頼った業務から大きく転換を求められています。本連載では自動化・効率化のツールとして着目されているRPAツールの導入から実務への適用をステップアップ形式で解説していきます。

経営助言アプローチ

最終更新日:

企業経営者に向けた会計士の先生目線で書いた経営助言のコラムです。すぐ実践できる考え方やツールをご紹介しています。一般向け、建設向けがあります。不定期掲載。

公庫融資のエッセンス

最終更新日:

政府系金融機関の日本政策金融公庫(国民生活事業)に勤務していた『元公庫職員VTuber』がその経験を活かして、中小企業・個人事業主向けに公庫融資のエッセンスを紹介します。「公庫から融資を受ける際に気をつけておきたいポイント」や「必要書類の作成のコツ」等をお届けします。

起業コンサルタントが教える失敗しない税理士開業のコツ

最終更新日:

開業を決意したものの、漠然とした不安やさまざまな疑問がよぎる、そんな方の為のコラム。士業も含め、多くの起業支援を手掛け、自身も税理士として開業した経験がある著者がこれから税理士として開業する方に向け、失敗しないコツを教えます。

企業の不正リスク対策

最終更新日:

日本不正検査士協会が提供する不正の事例コラムです。不正者の手口を知り不正者を見抜けるようになるかもしれません。決して真似しないでください。週1回掲載。

会計事務所探訪

最終更新日:

 厳選した情報を掲載した税理士・公認会計士のための新聞です。月1回掲載

プロが教える令和2年の年末調整

最終更新日:

令和2年の年末調整は、改正事項が多く、控除誤りのない年末調整のためには改正内容をよく理解することが大切です。本シリーズでは、令和2年の年末調整について、昨年との変更点を中心に解説いたします。

決算診断情報

最終更新日:

決算書の正しい見方を知っていますか?決算者を読み解くことで会社経営をよくします。月1回掲載。

【動画】会計事務所経営者チャンネル

最終更新日:

会計事務所の所長様向けに「経営に役立つ情報を動画で配信する」動画チャンネルです。配信日は決めておりませんが、その時々で役立つ情報や考えておくべきことなどをお伝えします。

起業の失敗あるある

最終更新日:

多くの起業コンサル実績、多数の起業本・起業のWeb記事も執筆・監修する人気アドバイザーが、起業に必要な基礎知識と失敗しないためのポイントをまとめたコラムです。

税界タイムス

最終更新日:

「税界タイムス」は、税理士業界の動向をはじめ、顧客獲得のための手法、事務所経営に関するノウハウ、業務に関連するITニュースなど、厳選した情報を掲載した税理士・公認会計士のための新聞です。月1回掲載

プロが教える年末調整

最終更新日:

経理、総務の方はもちろん年末調整を受けられる方もよくわかる年末調整の情報です。年末調整手続きのあらましと主なチェックポイントをQ&A形式を中心に解説いたします。

自営業者必読!経営の知恵袋

最終更新日:

経営や開業、確定申告など、自営業者が抑えておくべきノウハウを紹介するコラムです。お仕事で困った際に開いてみてください。月1回掲載。

財務報告

最終更新日:

企業の上場を応援する「上場ドットコム」が提供する企業の財務情報の公開ポイントについて解説したコラムです。不定期掲載。

広大地評価

最終更新日:

沖田不動産鑑定士・税理士事務所が提供する広大地認定の事例コラムです。色々な条件の土地についての認定ポイントを解説します。月1回掲載。

電子申告義務化

最終更新日:

2020年4月より実施される予定の「大法人向けの電子申告義務化」のポイントを解説しています。

労務情報

最終更新日:

企業の実務書を取り扱う「NJ出版」が提供する、労務に関するコラムです。企業経営・総務関係者必読です。不定期掲載。

会計事務所の業績アップ通信

最終更新日:

会計事務所の業務を支援するコラムです。売り上げアップするためには何をするべきなのかお教えします。

経営の原理原則

最終更新日:

企業・会計事務所の経営支援コンサルタント「タナベ経営」が提供する経営のお役立ち情報コラムです。

経営の教科書

最終更新日:

会社をよくする経営の教科書です。

株式公開支援

最終更新日:

企業の上場を応援する「上場ドットコム」が提供する企業支援のコラムです。

資産税・相続税

最終更新日:

資産税・相続税に特化したコラムです。

経営会議入門

最終更新日:

企業コンサルタントの立場から経営者の方へのアドバイスのコラムです。