HOME ニュース一覧 「内部事務のセンター化」実施で協力を要請~国税庁

税ニュース

「内部事務のセンター化」実施で協力を要請~国税庁

 国税庁では、税務署における内部事務の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調査・徴収事務)の充実・高度化を目指し、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署(業務センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施している。内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送などの事務をいう。

 各国税局における「内部事務のセンター化」の実施に当たって、国税庁は、1)業務センターへの申告書・申請書等の提出、2)業務センターから納税者・税理士への問合せ、3)その他の案内、について協力を要請している。まず、内部事務のセンター化の対象となる税務署に、申告書・申請書等を提出する場合、e-Tax(データ)により提出する場合は所轄税務署へ、書面により提出する場合は業務センターへの郵送を求めている。

 申告書・申請書等を税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能だが、その際は、所轄税務署に提出すること、また、書面の申告書・申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことはできないことに注意を促している。次に、業務センターから納税者・税理士への問合せについては、業務センターでは、納税者や税理士に対し、内部事務を処理するため、電話や文書により問合せをすることがあるとしている。

 その他の案内では、1)国税に関する相談(納付に関する相談を含む)、2)税務署の窓口で対応している納税証明書の交付、閲覧申請、情報公開、現金による国税の納付、3)申告書・申請書等の用紙の送付依頼は、業務センターでは対応していないとしている。なお、国税に関する相談や納税証明書の交付、国税の納付(キャッシュレス納付)については、各種手続きを用意しているとして、その利用を呼びかけている。

 国税に関する相談では、国税庁ホームページで調べる(チャットボット、タックスアンサー)、電話で相談(国税局電話相談センターの案内)、税務署で相談(予約の際の電話の流れ)、インボイス制度や消費税の軽減税率制度に関して相談(インボイスコールセンターの案内)、納税の猶予制度に関して相談。また、納税証明書の交付、国税の納付では、納税証明書のオンライン請求、キャッシュレス納付、などの手続きがある。

税務署の内部事務のセンター化について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

役員給与に不相当に高額な部分はないと判断、原処分を取消し

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2023/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 国税庁では、税務署における内部事務の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調査・徴収事務)の充実・高度化を目指し、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署(業務センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施している。内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送などの事務をいう。 各国税局における「内部事務のセンター化」の実施に当たって、国税庁は、1)業務センターへの申告書・申請書等の提出、2)業務センターから納税者・税理士への問合せ、3)その他の案内、について協力を要請している。まず、内部事務のセンター化の対象となる税務署に、申告書・申請書等を提出する場合、e-Tax(データ)により提出する場合は所轄税務署へ、書面により提出する場合は業務センターへの郵送を求めている。 申告書・申請書等を税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能だが、その際は、所轄税務署に提出すること、また、書面の申告書・申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことはできないことに注意を促している。次に、業務センターから納税者・税理士への問合せについては、業務センターでは、納税者や税理士に対し、内部事務を処理するため、電話や文書により問合せをすることがあるとしている。 その他の案内では、1)国税に関する相談(納付に関する相談を含む)、2)税務署の窓口で対応している納税証明書の交付、閲覧申請、情報公開、現金による国税の納付、3)申告書・申請書等の用紙の送付依頼は、業務センターでは対応していないとしている。なお、国税に関する相談や納税証明書の交付、国税の納付(キャッシュレス納付)については、各種手続きを用意しているとして、その利用を呼びかけている。 国税に関する相談では、国税庁ホームページで調べる(チャットボット、タックスアンサー)、電話で相談(国税局電話相談センターの案内)、税務署で相談(予約の際の電話の流れ)、インボイス制度や消費税の軽減税率制度に関して相談(インボイスコールセンターの案内)、納税の猶予制度に関して相談。また、納税証明書の交付、国税の納付では、納税証明書のオンライン請求、キャッシュレス納付、などの手続きがある。
2023.05.02 16:53:56