HOME ニュース一覧 チャットボットが消費税の相談スタート

税ニュース

チャットボットが消費税の相談スタート

 国税庁の税務相談チャットボット「ふたば」が、令和4年分の消費税の相談受付をスタートした。チャットボットは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせたAI(人工知能)の税務職員「ふたば」が、一般的な税の相談に自動回答する国税庁のウェブサービス。パソコンやスマートフォンから土日、夜間も含め24時間いつでも利用できる。

 対応している相談は、所得税の確定申告、e-Tax、作成コーナーの操作方法、年末調整(令和4年分)、消費税の確定申告、インボス制度など。今回スタートした消費税の相談では、「確定申告が必要かどうか判定」、「消費税の概要や申告・納税について」、「よくある質問について調べる」などのメニューが並び、確定申告が必要かどうかは、ふたばの質問に答えていくことで自動的に判定できる仕組みだ。

 よくある質問では、課税事業者を選択する場合・やめる場合、新型コロナウィルス感染症に関連した場合の緩和措置、不動産の譲渡や貸付にかかる消費税等について詳しく知ることができるほか、その他のメニューとして、消費税と取引区分、消費税の計算方法、令和4年分の消費税の税制上の主な変更点、軽減税率制度の概要等も知ることができる。

 消費税関係ではこのほか、インボイス制度に関する相談も受け付けており、インボイス制度の概要や、登録申請手続き、インボイスの作成に当たっての留意点、売手の留意点(インボイス発行事業者の義務)、買手の留意点(仕入税額控除の要件)等についての相談にも対応している。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

国税庁、令和元・2年分の贈与税に係る延滞税を過大徴収

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2023/img/img_zei_01_s.jpg
 国税庁の税務相談チャットボット「ふたば」が、令和4年分の消費税の相談受付をスタートした。チャットボットは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせたAI(人工知能)の税務職員「ふたば」が、一般的な税の相談に自動回答する国税庁のウェブサービス。パソコンやスマートフォンから土日、夜間も含め24時間いつでも利用できる。 対応している相談は、所得税の確定申告、e-Tax、作成コーナーの操作方法、年末調整(令和4年分)、消費税の確定申告、インボス制度など。今回スタートした消費税の相談では、「確定申告が必要かどうか判定」、「消費税の概要や申告・納税について」、「よくある質問について調べる」などのメニューが並び、確定申告が必要かどうかは、ふたばの質問に答えていくことで自動的に判定できる仕組みだ。 よくある質問では、課税事業者を選択する場合・やめる場合、新型コロナウィルス感染症に関連した場合の緩和措置、不動産の譲渡や貸付にかかる消費税等について詳しく知ることができるほか、その他のメニューとして、消費税と取引区分、消費税の計算方法、令和4年分の消費税の税制上の主な変更点、軽減税率制度の概要等も知ることができる。 消費税関係ではこのほか、インボイス制度に関する相談も受け付けており、インボイス制度の概要や、登録申請手続き、インボイスの作成に当たっての留意点、売手の留意点(インボイス発行事業者の義務)、買手の留意点(仕入税額控除の要件)等についての相談にも対応している。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2023.02.01 15:54:18