「軽減・インボイスコールセンター」から「インボイスコールセンター」に名称変更
国税庁は今年に入り、インボイス制度及び軽減税率制度に関する一般的な質問を受け付けてきた「軽減・インボイスコールセンター(正式名称:消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センター)」の名称を「インボイスコールセンター(正式名称:インボイス制度電話相談センター)」に変更した。
これは、いよいよ10月からインボイス制度が開始することを踏まえて、「インボイス制度についての一般的な相談窓口」であることをより分かりやすく事業者に知ってもらうことを前提に行った措置。
今回は、名称のみの変更なのでコールセンターでは、引き続きインボイス制度とともに軽減税率制度についての一般的な質問は受け付けるとともに、コールセンターの電話番号(0120-205-553(フリーダイヤル))や受付時間(9:00~17:00(土日祝除く))に変更もない。
なお、国税庁では、1)インボイス制度のより詳しい情報や、国税庁が実施しているオンライン説明会の模様、申請手続に関することやQ&Aなどを掲載していること、2)個別相談(関係書類等により具体的な事実等を確認する必要のある相談)を希望する場合は、所轄税務署に電話を掛けて面接日時等を予約すること、などの周知を図っている。
提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)