HOME ニュース一覧 電子納税の利用制限にご注意を!

税ニュース

電子納税の利用制限にご注意を!

 国税庁は10月20日、ホームページに「電子納税等の利用制限について」を公表した。e-Taxと接続している連携先ネットワーク機器の保守作業の影響で、電子納税の一部の方式及び納税証明書の手数料等の電子納付が、一定期間利用できなくなるとのこと。

 利用制限の対象となるのは、情報リンク方式を利用したインターネットバンキングによる電子納税と、納税証明書の手数料等の電子納付。

 利用制限日はいずれも令和4年10月29日(土)で、利用制限時間は、情報リンク方式を利用したインターネットバンキングによる電子納税が10時15分~17時。納税証明書の手数料等の電子納付が10時~17時となる。

 情報リンク方式とは、「受信通知」や「納付区分番号通知」から、収納機関番号や利用者識別番号などを入力することなく、ご利用の金融機関のインターネットバンキングの税金・各種料金払込みにリンクして納付する方式のこと。なお、情報リンク方式以外の方式については、利用の金融機関のインターネットバンキングにログインして、収納機関番号や利用者識別番号などを入力すれば、今回の利用制限時間帯においてもインターネットバンキングを利用することができる。

 なお、利用制限時間は保守作業の進捗状況によって前後することがあるとのこと。

電子納税等の利用制限について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

国税のスマホアプリ納付は12月1日からスタート決定

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2022/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 国税庁は10月20日、ホームページに「電子納税等の利用制限について」を公表した。e-Taxと接続している連携先ネットワーク機器の保守作業の影響で、電子納税の一部の方式及び納税証明書の手数料等の電子納付が、一定期間利用できなくなるとのこと。 利用制限の対象となるのは、情報リンク方式を利用したインターネットバンキングによる電子納税と、納税証明書の手数料等の電子納付。 利用制限日はいずれも令和4年10月29日(土)で、利用制限時間は、情報リンク方式を利用したインターネットバンキングによる電子納税が10時15分~17時。納税証明書の手数料等の電子納付が10時~17時となる。 情報リンク方式とは、「受信通知」や「納付区分番号通知」から、収納機関番号や利用者識別番号などを入力することなく、ご利用の金融機関のインターネットバンキングの税金・各種料金払込みにリンクして納付する方式のこと。なお、情報リンク方式以外の方式については、利用の金融機関のインターネットバンキングにログインして、収納機関番号や利用者識別番号などを入力すれば、今回の利用制限時間帯においてもインターネットバンキングを利用することができる。 なお、利用制限時間は保守作業の進捗状況によって前後することがあるとのこと。
2022.10.26 16:52:52