HOME ニュース一覧 国税庁、コロナ税務のFAQを更新

税ニュース

国税庁、コロナ税務のFAQを更新

 国税庁はこのほど、「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」を更新し、同ホームページ上で公表した。これは、国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応や当面の申告や納税などに関して国税庁に寄せられた質問等を取りまとめたもの。

 4月18日付で更新された質問は全部で8項目。申告・納付等の期限の個別延長関係では、期限までに申告等ができなかった場合の個別延長(問1)、簡易な方法による個別延長(問2)、個別指定による延長後の申告・納付期限(問3)、申告所得税等以外の税目の個別延長(問4)、期限の個別延長が認められるやむを得ない理由(問5)、法人税又は消費税の中間申告期限の個別延長について(問6)、個別延長のための申請手続きの期限について(問14)。新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置関係では、特別貸付けに係る契約書の印紙税の非課税(問9)。いずれも令和4年4月18日現在の法令等に基づいて更新されており、FAQの各ページから、必要書類や申請書等のフォーマットが開けるようになっている。

 国税庁ホームページではこのほか、申告・納付期限の期限延長手続きの具体的な方法について、税目別の解説も掲載。「申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の個別指定による期限延長手続の具体的な方法」、「法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納付期限の個別指定による期限延長手続きの具体的な方法」、「相続税の申告・納付期限の個別指定による期限延長手続きの具体的な方法」等の文字列をクリックすると該当書式の記載例を開くことができる。

「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

成年年齢引下げに伴う贈与税・相続税の特例適用の注意点を周知

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

 

月間ニュースランキング

5月2日更新

税ニュース
/news/tax/2022/img/img_kokuzei_02_s.jpg
 国税庁はこのほど、「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」を更新し、同ホームページ上で公表した。これは、国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応や当面の申告や納税などに関して国税庁に寄せられた質問等を取りまとめたもの。 4月18日付で更新された質問は全部で8項目。申告・納付等の期限の個別延長関係では、期限までに申告等ができなかった場合の個別延長(問1)、簡易な方法による個別延長(問2)、個別指定による延長後の申告・納付期限(問3)、申告所得税等以外の税目の個別延長(問4)、期限の個別延長が認められるやむを得ない理由(問5)、法人税又は消費税の中間申告期限の個別延長について(問6)、個別延長のための申請手続きの期限について(問14)。新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置関係では、特別貸付けに係る契約書の印紙税の非課税(問9)。いずれも令和4年4月18日現在の法令等に基づいて更新されており、FAQの各ページから、必要書類や申請書等のフォーマットが開けるようになっている。 国税庁ホームページではこのほか、申告・納付期限の期限延長手続きの具体的な方法について、税目別の解説も掲載。「申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の個別指定による期限延長手続の具体的な方法」、「法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納付期限の個別指定による期限延長手続きの具体的な方法」、「相続税の申告・納付期限の個別指定による期限延長手続きの具体的な方法」等の文字列をクリックすると該当書式の記載例を開くことができる。
2022.04.20 15:05:26