HOME ニュース一覧 法務省、相続登記の申請義務化に向け登免税の負担軽減要望へ

税ニュース

法務省、相続登記の申請義務化に向け登免税の負担軽減要望へ

 法務省は、不動産登記法の改正により、相続登記の申請義務化が導入されることから、令和4年度税制改正要望で登録免許税の負担軽減策を要望する予定だ。

 本年4月21日に成立した改正民法では、社会問題化している所有者不明土地の発生を予防するため、不動産登記法を改正し、不動産を取得した相続人に対し、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をすることを義務付ける規定を創設した。正当な理由のない申請漏れには過料の罰則も設けた。

 国土交通省の平成29年調査によると、所有者不明土地の発生原因の66%が相続登記の未了という結果が明らかになっている。申請義務化は、改正民法の公布(4月28日)後3年以内の政令で定める日から施行される。

 令和3年度与党税制改正大綱の検討事項では、相続等に係る不動産登記の登録免許税のあり方について、関連法案の成案を踏まえ、「令和4年度税制改正において必要な措置を検討する」と明記されていた。

 相続による土地・建物の所有権の移転登記の登録免許税の税率は、その不動産価額の0.4%となっている。ただし、相続により土地を取得した個人が登記をしないで死亡した場合や、市街化区域外の一定の土地で不動産価額が10万円以下の少額土地の相続の場合に関しては、令和4年3月末までを適用期限とする免税措置がとられている。

 相続登記の申請義務化の場合、義務化にかかわらず登記の申請を行う者との関係もあり、減免内容や適用期限等どのような措置となるのか、例年9月頃に公表される税制改正要望の内容が注目される。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

「税務行政の将来像」を改定~デジタル活用で「リモート調査」拡大

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2021/img/img_zeisei_01_s.jpg
 法務省は、不動産登記法の改正により、相続登記の申請義務化が導入されることから、令和4年度税制改正要望で登録免許税の負担軽減策を要望する予定だ。 本年4月21日に成立した改正民法では、社会問題化している所有者不明土地の発生を予防するため、不動産登記法を改正し、不動産を取得した相続人に対し、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をすることを義務付ける規定を創設した。正当な理由のない申請漏れには過料の罰則も設けた。 国土交通省の平成29年調査によると、所有者不明土地の発生原因の66%が相続登記の未了という結果が明らかになっている。申請義務化は、改正民法の公布(4月28日)後3年以内の政令で定める日から施行される。 令和3年度与党税制改正大綱の検討事項では、相続等に係る不動産登記の登録免許税のあり方について、関連法案の成案を踏まえ、「令和4年度税制改正において必要な措置を検討する」と明記されていた。 相続による土地・建物の所有権の移転登記の登録免許税の税率は、その不動産価額の0.4%となっている。ただし、相続により土地を取得した個人が登記をしないで死亡した場合や、市街化区域外の一定の土地で不動産価額が10万円以下の少額土地の相続の場合に関しては、令和4年3月末までを適用期限とする免税措置がとられている。 相続登記の申請義務化の場合、義務化にかかわらず登記の申請を行う者との関係もあり、減免内容や適用期限等どのような措置となるのか、例年9月頃に公表される税制改正要望の内容が注目される。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2021.06.17 16:14:59