HOME ニュース一覧 東京局が「記帳・帳簿等に関する情報サイト」を開設

税ニュース

東京局が「記帳・帳簿等に関する情報サイト」を開設

 東京国税局は5月28日、個人で事業や不動産の貸付などを行っている者の記帳や決算の仕方、帳簿等の保存に関する情報(サイト)をまとめた「記帳・帳簿等に関する情報サイト」をホームページ上に開設した。

 サイトは、「1 白色申告の方へ」、「2 青色申告の方へ」、「3 消費税法」、「4 確定申告情報」、「5 帳簿のつけ方がわからないときは」の5項目からなっている。

 例えば「2 青色申告の方へ」をみると、記帳については「青色申告者のための貸借対照表作成の手引き」を、決算については「令和2年分青色申告の決算の手引き」(一般用・現金主義用)をクリックすると、各説明サイトに移ることができ調べられる。また、「3 消費税法」には、消費税のあらまし(令和2年6月)や消費税の軽減税率制度のほか、インボイス制度があり、これをクリックすると5月24日に国税庁のホームページでリニューアルされた「インボイス制度特設サイト」に移行する。

 また、国税庁が「YouTube国税庁動画チャンネル」にて掲載している「記帳のしかた」及び「決算のしかた」をすぐ見られるように専用のボタンも設けている。同局では、各リンク先は随時追加、見直しをしていくことにしている。

記帳・帳簿等に関する情報サイトについて

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

合併は法人税の負担を不当に減少させる結果となるものと認定、棄却

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2021/img/img_news_01_s.jpg
 東京国税局は5月28日、個人で事業や不動産の貸付などを行っている者の記帳や決算の仕方、帳簿等の保存に関する情報(サイト)をまとめた「記帳・帳簿等に関する情報サイト」をホームページ上に開設した。 サイトは、「1 白色申告の方へ」、「2 青色申告の方へ」、「3 消費税法」、「4 確定申告情報」、「5 帳簿のつけ方がわからないときは」の5項目からなっている。 例えば「2 青色申告の方へ」をみると、記帳については「青色申告者のための貸借対照表作成の手引き」を、決算については「令和2年分青色申告の決算の手引き」(一般用・現金主義用)をクリックすると、各説明サイトに移ることができ調べられる。また、「3 消費税法」には、消費税のあらまし(令和2年6月)や消費税の軽減税率制度のほか、インボイス制度があり、これをクリックすると5月24日に国税庁のホームページでリニューアルされた「インボイス制度特設サイト」に移行する。 また、国税庁が「YouTube国税庁動画チャンネル」にて掲載している「記帳のしかた」及び「決算のしかた」をすぐ見られるように専用のボタンも設けている。同局では、各リンク先は随時追加、見直しをしていくことにしている。
2021.06.01 16:18:21