HOME ニュース一覧 国税庁、新型コロナに係る税務のFAQを公表

税ニュース

国税庁、新型コロナに係る税務のFAQを公表

 国税庁はこのほど、「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」を公表した。FAQは令和2年3月18日現在の法令等に基づいて作成されたもので、6項目について全35問の設問で構成されている。

 「令和元年分の確定申告における申告・納付期限の一括延長関係」についての設問がもっとも多く、全11問。所得税に関する申告・納付期限、贈与税の申告・納付期限、個人事業者の消費税等の申告・納付期限、各税目の納付期限について詳しく解説されている。このほか、「申告・納付等の期限の個別延長関係」(全6問)、「納付等の手続関係」(全4問)、「納付の猶予制度関係」(全7問)、「申告所得税等の確定申告に係る申告相談関係」(全6問)、「新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い関係」(全1問)となっている。

 国税庁では、申告所得税等の確定申告について、申告・納付期限を一括延長するなどの措置を講じているほか、新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な人には納税猶予制度を案内するなどの対応を行っているところ。今回のFAQは、当面の申告や納税などに関して寄せられた質問等を取りまとめたもので、国税庁では適宜参考にするよう呼びかけている。

新型コロナに係る税務のFAQについて

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

法人側に事実の仮装はなかったと認定、原処分を一部取消し

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2020/img/img_kokuzei_02_s.jpg
 国税庁はこのほど、「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」を公表した。FAQは令和2年3月18日現在の法令等に基づいて作成されたもので、6項目について全35問の設問で構成されている。 「令和元年分の確定申告における申告・納付期限の一括延長関係」についての設問がもっとも多く、全11問。所得税に関する申告・納付期限、贈与税の申告・納付期限、個人事業者の消費税等の申告・納付期限、各税目の納付期限について詳しく解説されている。このほか、「申告・納付等の期限の個別延長関係」(全6問)、「納付等の手続関係」(全4問)、「納付の猶予制度関係」(全7問)、「申告所得税等の確定申告に係る申告相談関係」(全6問)、「新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い関係」(全1問)となっている。 国税庁では、申告所得税等の確定申告について、申告・納付期限を一括延長するなどの措置を講じているほか、新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な人には納税猶予制度を案内するなどの対応を行っているところ。今回のFAQは、当面の申告や納税などに関して寄せられた質問等を取りまとめたもので、国税庁では適宜参考にするよう呼びかけている。
2020.04.01 16:08:04