HOME ニュース一覧 新型コロナ、6税務署が業務一時中断も現在は再開

税ニュース

新型コロナ、6税務署が業務一時中断も現在は再開

 国税庁は25日、新型コロナウイルスの影響でこれまで6税務署が業務を一時中断していたが、同日現在、業務を中断している税務署はないことを明らかにした。これまで、大阪・堺税務署(3月5日中断、翌日6日再開)、京都・下京税務署(3月5日中断、同日13時再開)、高知・須崎税務署(3月6日中断、同月9日再開)が、職員や来署した納税者が新型コロナウイルス感染症に感染していた影響を受け、一時業務を中断した。

 その後、茨城・太田税務署において、3月19日、3月11日に申告書の提出に来署した納税者が新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明。同日、同署の総合窓口・申告相談業務を一時中断した上で、保健所の指導の下、当該納税者が来署した区画を中心に、改めて広範に消毒・清掃を行い、確定申告会場での申告相談及び総合窓口業務を再開する準備が整ったことから、19日15時から業務を再開している。

 次に、埼玉・越谷税務署では、3月18日に税務手続きのために来署した納税者が、新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明。これを受けて、3月23日、念のため、総合窓口業務を一時中断し、同納税者と接触した職員に対し自宅待機を指示した上で、納税者が来署した区画を中心に、改めて広範に消毒・清掃を行うなどして、総合窓口業務を再開する準備が整ったので、3月24日に通常通り業務を再開した。

 また、埼玉・春日部税務署では、3月24日、保健所からの連絡により、3月11日に税務手続きのために来署した納税者が、新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明。これを受けて同日、念のため、確定申告会場における申告相談及び総合窓口業務を一時中断し、保健所の指導の下、同納税者が来署した区画を中心に、改めて広範に消毒・清掃を行い再開準備が整ったことから、3月25日から、通常通り業務を再開している。

確定申告期における税務署の執務状況(新型コロナウイルス感染症関連)について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

税務職員等の定年を65歳に引上げ

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2020/img/img_kokuzei_02_s.jpg
 国税庁は25日、新型コロナウイルスの影響でこれまで6税務署が業務を一時中断していたが、同日現在、業務を中断している税務署はないことを明らかにした。これまで、大阪・堺税務署(3月5日中断、翌日6日再開)、京都・下京税務署(3月5日中断、同日13時再開)、高知・須崎税務署(3月6日中断、同月9日再開)が、職員や来署した納税者が新型コロナウイルス感染症に感染していた影響を受け、一時業務を中断した。 その後、茨城・太田税務署において、3月19日、3月11日に申告書の提出に来署した納税者が新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明。同日、同署の総合窓口・申告相談業務を一時中断した上で、保健所の指導の下、当該納税者が来署した区画を中心に、改めて広範に消毒・清掃を行い、確定申告会場での申告相談及び総合窓口業務を再開する準備が整ったことから、19日15時から業務を再開している。 次に、埼玉・越谷税務署では、3月18日に税務手続きのために来署した納税者が、新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明。これを受けて、3月23日、念のため、総合窓口業務を一時中断し、同納税者と接触した職員に対し自宅待機を指示した上で、納税者が来署した区画を中心に、改めて広範に消毒・清掃を行うなどして、総合窓口業務を再開する準備が整ったので、3月24日に通常通り業務を再開した。 また、埼玉・春日部税務署では、3月24日、保健所からの連絡により、3月11日に税務手続きのために来署した納税者が、新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明。これを受けて同日、念のため、確定申告会場における申告相談及び総合窓口業務を一時中断し、保健所の指導の下、同納税者が来署した区画を中心に、改めて広範に消毒・清掃を行い再開準備が整ったことから、3月25日から、通常通り業務を再開している。
2020.03.27 16:21:37