HOME ニュース一覧 税理士の賠償が急増 支払額は5年で2.4倍に

税ニュース

税理士の賠償が急増 支払額は5年で2.4倍に

 手続きミスなどで税金を過剰に支払ったとして、税理士が顧客から訴えられる事例が増えていることが日本税理士会連合会の調査で判明した。インターネットの普及で納税者が税に関する情報を十分に得られやすくなったほか、ビジネスの高度化や、改正の連続で複雑化する税制に税理士が対応しきれていないことが原因とみられる。関係者からは、企業向けの優遇税制を次々と打ち出す政府・与党への恨み節も漏れてくる。
 日税連が損害保険会社と共同で運用している「税理士職業賠償責任保険」は、税理士の過失により納税者が税金を必要以上に支払えば、発生した損害を補う仕組みになっている。2018年度の支払い件数は532件と5年連続で増加し、2013年度実績の2倍まで膨らんだ。金額も17億7600万円と5年前に比べて2.4倍に達した。
 支払金額が最も多かった対象は消費税で、258件で約8億5千万円と全体の5割近くを占めた。消費税の課税方法は、納める税金を厳密に算出する「原則課税」と、売上高から一定分を差し引いた概算に沿った「簡易課税」に分かれており、仕入れ時に支払った消費税分の控除も複数ある。納税者側がいったん支払った後で検証し、損をしていたことに気づくことが多いという。また法人税は128件で約4億7500万円と、全体の3割弱に上った。賃上げをした場合に減税の対象となる「所得拡大促進税制」を適用されなかったケースが54件もあった。
 日税連は、税理士が制度の変更や実際に起きたミスについて学べるよう、年36時間の研修を受けることを求めている。しかし平均年齢が60歳を超えている税理士業界が税制改正に対応しきれていないのが実態で、あるベテラン税理士は「毎年ころころ変えて、あえてミスを誘っているようなものだ」と憤っている。

提供元:エヌピー通信社

この記事のカテゴリ

関連リンク

カジノの勝ち分 海外客から所得税を源泉徴収 チップ手渡しの税逃れ防止

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2019/img/img_zeirishi_03_s.jpg
 手続きミスなどで税金を過剰に支払ったとして、税理士が顧客から訴えられる事例が増えていることが日本税理士会連合会の調査で判明した。インターネットの普及で納税者が税に関する情報を十分に得られやすくなったほか、ビジネスの高度化や、改正の連続で複雑化する税制に税理士が対応しきれていないことが原因とみられる。関係者からは、企業向けの優遇税制を次々と打ち出す政府・与党への恨み節も漏れてくる。 日税連が損害保険会社と共同で運用している「税理士職業賠償責任保険」は、税理士の過失により納税者が税金を必要以上に支払えば、発生した損害を補う仕組みになっている。2018年度の支払い件数は532件と5年連続で増加し、2013年度実績の2倍まで膨らんだ。金額も17億7600万円と5年前に比べて2.4倍に達した。 支払金額が最も多かった対象は消費税で、258件で約8億5千万円と全体の5割近くを占めた。消費税の課税方法は、納める税金を厳密に算出する「原則課税」と、売上高から一定分を差し引いた概算に沿った「簡易課税」に分かれており、仕入れ時に支払った消費税分の控除も複数ある。納税者側がいったん支払った後で検証し、損をしていたことに気づくことが多いという。また法人税は128件で約4億7500万円と、全体の3割弱に上った。賃上げをした場合に減税の対象となる「所得拡大促進税制」を適用されなかったケースが54件もあった。 日税連は、税理士が制度の変更や実際に起きたミスについて学べるよう、年36時間の研修を受けることを求めている。しかし平均年齢が60歳を超えている税理士業界が税制改正に対応しきれていないのが実態で、あるベテラン税理士は「毎年ころころ変えて、あえてミスを誘っているようなものだ」と憤っている。提供元:エヌピー通信社
2019.12.13 09:14:20