HOME ニュース一覧 租税教育用ビデオ改修で“憶測”も

税ニュース

租税教育用ビデオ改修で“憶測”も

 国税庁はこのほど、租税教育用ビデオ「マリンとヤマト 不思議な日曜日」の内容をリニューアルした。このビデオは、学校での授業や家庭学習で活用できるコンテンツとして国税庁が制作したもの。

 小学生の姉弟マリンとヤマトが体験する「消費税のない世界」を通して、消費税の大切さを学べる内容で、キャストには野沢雅子さんなど声優界の重鎮も名を連ねる。

 今回のリニューアルは、消費税8%に対応して、物語に登場するゲームの値段等を変更したもの。国税庁ではこの他にも、税のしくみや役割、使いみちなどを分かりやすく紹介したビデオ・CD-ROMを数多く作成している。小学生、中学生、高校生向きの内容が揃っており、再生時間は11分~24分と気軽に見られる長さ。税務署での無料貸出しのほか、パソコンからも無料でダウンロードできる。

 この時期のリニューアルについては、「いま消費税部分を修正するということは、消費税は当分8%のままということか」などの憶測も飛び交っており、別の意味でも関心が寄せられている。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

国税庁、e-Taxの利用に関する調査結果を公表

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

 

週間ニュースランキング

2月6日更新

税ニュース
/news/tax/2017/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 国税庁はこのほど、租税教育用ビデオ「マリンとヤマト 不思議な日曜日」の内容をリニューアルした。このビデオは、学校での授業や家庭学習で活用できるコンテンツとして国税庁が制作したもの。 小学生の姉弟マリンとヤマトが体験する「消費税のない世界」を通して、消費税の大切さを学べる内容で、キャストには野沢雅子さんなど声優界の重鎮も名を連ねる。 今回のリニューアルは、消費税8%に対応して、物語に登場するゲームの値段等を変更したもの。国税庁ではこの他にも、税のしくみや役割、使いみちなどを分かりやすく紹介したビデオ・CD-ROMを数多く作成している。小学生、中学生、高校生向きの内容が揃っており、再生時間は11分~24分と気軽に見られる長さ。税務署での無料貸出しのほか、パソコンからも無料でダウンロードできる。 この時期のリニューアルについては、「いま消費税部分を修正するということは、消費税は当分8%のままということか」などの憶測も飛び交っており、別の意味でも関心が寄せられている。
2017.08.24 11:23:56