HOME コラム一覧 『医療従事者応援金』は寄附金控除の対象、ふるさと納税にも該当

『医療従事者応援金』は寄附金控除の対象、ふるさと納税にも該当

post_visual

黒田「リエちゃん、こんにちは。今日は少し元気がないように見えますが、何かありましたか?」

リエ「黒田さん、こんにちは。実は、遠方に住む私の叔父が新型コロナウイルスに感染して自宅療養をしていたんですが、急に症状が悪化したので入院することになったんです。叔母や従姉妹も濃厚接触者に該当しているので心配です。」

黒田「それはとても心配ですね……。心よりお見舞い申し上げます。」

リエ「叔母と従姉妹は自宅待機なので、電話でやり取りをしながら食料品とか生活必需品を郵送したんですけど、叔父は入院先での状況がわからなくて心配です。」

黒田「医療従事者の方々が一生懸命診てくださっていると思いますよ。」

リエ「医療従事者の方々には本当に頭が下がります。一生懸命頑張っている医療従事者のために何かできることはないかと思って調べてみたら、『医療従事者応援金』という制度があることを知りました。」

黒田「現在、新型コロナウイルス感染症への対応のため、最前線で奮闘する医師、看護師、その他のスタッフなど、現場の医療従事者が大変疲弊している状況です。『医療従事者応援金』は一部の地方公共団体が新型コロナウイルス感染症患者を受け入れる入院医療機関の医療従事者を応援するために創設した寄附金制度です。この応援金は医療機関から医療従事者に特別手当等として支給されます。」

リエ「さすが黒田さん、ご存じなんですね。」

黒田「はい、この『医療従事者応援金』は「国または地方公共団体に対する寄附金」に該当しますので、所得税では特定寄附金として寄附金控除の対象となります。ふるさと納税にも該当しますので、個人住民税の寄附金税額控除の対象になります。ちなみに法人が寄附した場合は、全額損金算入の対象となります。」

リエ「寄附金控除の対象となるんですか! 医療従事者の支援になるし、寄附をした側にも税金優遇のメリットがあって、いい制度ですね。」

黒田「『医療従事者応援金』は地方公共団体によって受付期間や寄附の手続き方法が異なりますので事前確認が必要です。ちなみにふるさと納税サイトで受け付けている地方公共団体もありますからチェックしてみてはいかがですか。」

リエ「はい、ふるさと納税サイトをチェックしてみますね。医療従事者に感謝の気持ちを込めて寄附をしたいと思います。」

監修

profile_photo

税理士 坂部達夫

坂部達夫税理士事務所/(株)アサヒ・ビジネスセンター

 東京都墨田区にて平成元年に開業して以来、税務コンサルを中心に問題解決型の税理士事務所であることを心がけて参りました。
 おかげさまで弊所は30周年を迎えることができました。今後もお客様とのご縁を大切にし、人に寄り添う税務に取り組んでいきます。

メールマガジンやセミナー開催を通じて、様々な情報を発信しています。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

OLリエちゃんの経理奮闘記

記事の一覧を見る

関連リンク

ワクチンの職域接種の取扱いは?

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_07_s.jpg
黒田「リエちゃん、こんにちは。今日は少し元気がないように見えますが、何かありましたか?」リエ「黒田さん、こんにちは。実は、遠方に住む私の叔父が新型コロナウイルスに感染して自宅療養をしていたんですが、急に症状が悪化したので入院することになったんです。叔母や従姉妹も濃厚接触者に該当しているので心配です。」黒田「それはとても心配ですね……。心よりお見舞い申し上げます。」リエ「叔母と従姉妹は自宅待機なので、電話でやり取りをしながら食料品とか生活必需品を郵送したんですけど、叔父は入院先での状況がわからなくて心配です。」黒田「医療従事者の方々が一生懸命診てくださっていると思いますよ。」リエ「医療従事者の方々には本当に頭が下がります。一生懸命頑張っている医療従事者のために何かできることはないかと思って調べてみたら、『医療従事者応援金』という制度があることを知りました。」黒田「現在、新型コロナウイルス感染症への対応のため、最前線で奮闘する医師、看護師、その他のスタッフなど、現場の医療従事者が大変疲弊している状況です。『医療従事者応援金』は一部の地方公共団体が新型コロナウイルス感染症患者を受け入れる入院医療機関の医療従事者を応援するために創設した寄附金制度です。この応援金は医療機関から医療従事者に特別手当等として支給されます。」リエ「さすが黒田さん、ご存じなんですね。」黒田「はい、この『医療従事者応援金』は「国または地方公共団体に対する寄附金」に該当しますので、所得税では特定寄附金として寄附金控除の対象となります。ふるさと納税にも該当しますので、個人住民税の寄附金税額控除の対象になります。ちなみに法人が寄附した場合は、全額損金算入の対象となります。」リエ「寄附金控除の対象となるんですか! 医療従事者の支援になるし、寄附をした側にも税金優遇のメリットがあって、いい制度ですね。」黒田「『医療従事者応援金』は地方公共団体によって受付期間や寄附の手続き方法が異なりますので事前確認が必要です。ちなみにふるさと納税サイトで受け付けている地方公共団体もありますからチェックしてみてはいかがですか。」リエ「はい、ふるさと納税サイトをチェックしてみますね。医療従事者に感謝の気持ちを込めて寄附をしたいと思います。」
2021.08.23 16:12:40