HOME コラム一覧 日本政策金融公庫の噂に元公庫職員がズバリ回答!②

日本政策金融公庫の噂に元公庫職員がズバリ回答!②

post_visual

元公庫職員VTuberのみつきです。

前回は「日本政策金融公庫の噂に元公庫職員がズバリ回答!①」として、最もよく聞く噂である『公庫の融資審査は本当に甘いのか?』についてご紹介しました。
今回はシリーズ第2弾として、日本政策金融公庫にまつわる噂を元公庫職員の立場からズバリ回答していこうと思います。

今回答えを出す噂は『融資面談後2~3日で担当者から連絡がなければ、融資通過の可能性が高い』というものです。
どうやら公庫融資の資金調達コンサルタントのなかでテクニックとして存在しているようです。
どういうものかというと、融資面談で検討を行ったうえで否決とするならば、速やかに事業者に連絡することになるという前提に立っています。よって、融資面談後に2~3日経過しても担当者から連絡が来ていないならば、可決の方向で審査を進めていると判断できるというもののようです。

この噂の答えは間違いです。
たしかに、融資をお断りする場合は事業者の立場も考えて、できるだけ速やかに融資審査の結果を連絡するよう審査担当者は意識しています。
ただそうはいっても、面談を終えてから融資結果を回答するまでの時間は、案件の難易度でバラつきがあります。検討に時間が要するものであれば面談後2週間ほどかかる案件もありますし、とてもスピーディーに対応すれば面談日に結果を連絡することもあります。
さらには、審査担当者が審査案件を現在どれほど抱えているかにもよります。

「面談後2~3日経ったけど、連絡がないから融資通過するのだろう」と決めつけるのはやめたほうが良いかと思います。
融資面談後に追加での対応がなく融資審査の結果が出るということはほとんどなく、ほとんどの場合において、融資面談後には追加資料の提出依頼や電話での追加ヒアリングがあります。
あなたと面談した審査担当者は敵ではなく味方ですので、「どのような資料を提出することで、担当者は可決の稟議作成がしやすくなるのか?」と審査担当者が可決の検討を進めるために協力するという姿勢で、融資申込に臨むことがとても大事になってきます。
これを意識するだけでも、実は融資の通過率を上げることができます。

執筆者情報

profile_photo

みつき

VTuber。日本政策金融公庫にて様々な業種の融資審査・債権回収に従事。この経験を活かし、YouTubeチャンネル「公庫融資のエッセンス」にて中小企業や個人事業主が日本政策金融公庫から融資を受けるときに知っておきたいことについて発信を行う。

経営融資相談士研究協会ホームぺージ
https://keieiyushi.zeimukeiei.jp/
経営融資相談士研究協会プレセミナー
https://keieiyushi.zeimukeiei.jp/seminar/
公庫融資のエッセンス
https://www.youtube.com/channel/UC7Q2Vt5ULL2YY0oVyh3kqkw

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

公庫融資のエッセンス

記事の一覧を見る

関連リンク

日本政策金融公庫の噂に元公庫職員がズバリ回答!①

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2021/img/thumbnail/img_52_s.jpg
元公庫職員VTuberのみつきです。前回は「日本政策金融公庫の噂に元公庫職員がズバリ回答!①」として、最もよく聞く噂である『公庫の融資審査は本当に甘いのか?』についてご紹介しました。今回はシリーズ第2弾として、日本政策金融公庫にまつわる噂を元公庫職員の立場からズバリ回答していこうと思います。今回答えを出す噂は『融資面談後2~3日で担当者から連絡がなければ、融資通過の可能性が高い』というものです。どうやら公庫融資の資金調達コンサルタントのなかでテクニックとして存在しているようです。どういうものかというと、融資面談で検討を行ったうえで否決とするならば、速やかに事業者に連絡することになるという前提に立っています。よって、融資面談後に2~3日経過しても担当者から連絡が来ていないならば、可決の方向で審査を進めていると判断できるというもののようです。この噂の答えは間違いです。たしかに、融資をお断りする場合は事業者の立場も考えて、できるだけ速やかに融資審査の結果を連絡するよう審査担当者は意識しています。ただそうはいっても、面談を終えてから融資結果を回答するまでの時間は、案件の難易度でバラつきがあります。検討に時間が要するものであれば面談後2週間ほどかかる案件もありますし、とてもスピーディーに対応すれば面談日に結果を連絡することもあります。さらには、審査担当者が審査案件を現在どれほど抱えているかにもよります。「面談後2~3日経ったけど、連絡がないから融資通過するのだろう」と決めつけるのはやめたほうが良いかと思います。融資面談後に追加での対応がなく融資審査の結果が出るということはほとんどなく、ほとんどの場合において、融資面談後には追加資料の提出依頼や電話での追加ヒアリングがあります。あなたと面談した審査担当者は敵ではなく味方ですので、「どのような資料を提出することで、担当者は可決の稟議作成がしやすくなるのか?」と審査担当者が可決の検討を進めるために協力するという姿勢で、融資申込に臨むことがとても大事になってきます。これを意識するだけでも、実は融資の通過率を上げることができます。
2021.02.26 16:34:16