HOME コラム一覧 従業員の氏名、住所が変わった場合

従業員の氏名、住所が変わった場合

post_visual

従業員が結婚して引っ越したんだけど

あゆみ:先月は私が引っ越したって話をしたじゃない?今度は従業員が引っ越したの。しかも結婚して。

ケン:その従業員の方は姓も変わりましたか?

あゆみ:変わったわ。

ケン:社会保険の手続きについて、原則、氏名と住所の変更手続きが必要になりますね。

あゆみ:私みたいに登記はいらないの?

ケン:従業員の方については、登記をしません。

マイナンバーと基礎年金番号が紐づけされている場合

あゆみ:従業員の氏名と住所の変更ってどういう手続きをとればいいの?

ケン:先程、原則変更手続きが必要と申し上げましたが、実は変更手続きがいらない場合があります。
   それは従業員の方がマイナンバーと基礎年金番号が紐づけされている場合です。
   マイナンバーを有している方が市区町村の役所に氏名と住所の変更手続きをすれば、自動的に社会保険の登録情報も変更される仕組みになっています。

あゆみ:どうすればマイナンバーと基礎年金番号が紐づけされるの?

ケン:社会保険の被保険者資格取得届にマイナンバーと基礎年金番号を記載すれば紐づけされます。これは被扶養者異動届についても同様です。
   社長の会社は昨年設立のため、昨年に届け出ていますので、すでに紐づけされていると思われます。
   マイナンバーを年金事務所への届出書に記載することになったのは平成29年1月からです。
   それ以前から加入している方で平成29年1月以降に変更届等を提出していない方については紐づけされていないものと思われます。
   そのような会社には「マイナンバー登録届」を提出するよう年金事務所から要請があったかと思います。
   この「マイナンバー登録届」を提出しなくても罰則はありません。

マイナンバーと基礎年金番号が紐づけされていない場合

あゆみ:マイナンバーと基礎年金番号が紐づけされていない場合はどうするの?

ケン:マイナンバーと基礎年金番号が紐づけされていない場合は、
   住所変更については「被保険者住所変更届」、
   氏名変更については「被保険者氏名変更(訂正)届」を提出する必要があります。

あゆみ:子供が被扶養者になっていたはずだけど、子供は届出する必要ない?

ケン:被扶養者の家族がいる場合、
   住所変更については「被保険者住所変更届」の中に被扶養者欄があり、併せて届けられます。
   家族ともども氏名が変わった場合は、被扶養者である家族については「被扶養者(異動)届」を提出する必要があります。

あゆみ:氏名、住所が変わったことについて、添付書類はいらないの?

ケン:氏名の変更になったら保険証が変わりますので、全員分の保険証を添付しなければなりません。
   氏名、住所が変わったことについての証拠書類の添付は必要ありません。

あゆみ:提出先は?

ケン:所轄の年金事務所です。

雇用保険の変更手続き

あゆみ:雇用保険の手続きは必要?

ケン:従来、氏名変更については「雇用保険被保険者氏名変更届」をハローワークに提出が必要とされていました。
   令和2年6月からは、「雇用保険被保険者資格喪失届」と「氏名変更届」が同一の書類となり、雇用保険の被保険者証を添付してこの書類を提出することとなります。

あゆみ:住所の変更は手続きいらないの?

ケン:雇用保険については、そもそも「雇用保険被保険者資格取得届」に住所を登録しませんので、住所が変更になっても手続きは不要です。

税務関係書類の手続き

あゆみ:税務署には届け出る必要ある?

ケン:直接税務署に届ける必要はありません。
   会社で保存する「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に新しい住所を記載していただく必要があります。

あゆみ:わかったわ。私の住所が変わったときほど面倒ではないけど、色々手続きは必要なのね。

ケン:マイナンバーが基礎年金番号と紐づけされていれば大丈夫ですが、住所変更がされないと年金定期便が届かないことがありますので、速やかに手続きをお願いいたします。

執筆者情報

profile_photo

清水 透

清水透税理士事務所 所長 税理士(登録番号104689)

平成18年2月税理士登録
大手税理士事務所に勤務しつつ、平成25年4月~平成28年1月の間みずほ銀行に出向。
平成28年2月独立開業
法人税・消費税・所得税・相続税の申告業務の中でも、法人オーナーに対する相続税約1億円を節税する株式承継の提案や個人の不動産オーナーに対する相続税約5,000万円を節税する提案などの経験。
また税制改正や事業承継の全国でのセミナー、全国のお客様に対し法人の株式承継対策や個人の方々の相続税対策の提案に毎日奔走中。
「気がつけばあなたも相続税?」2011.9(共著)出版
協力:株式会社実務経営サービス
https://www.jkeiei.co.jp/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

白鳥あゆみの経営一直線

記事の一覧を見る

関連リンク

代表者の住所が変わった場合

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_35_s.jpg
あゆみ:先月は私が引っ越したって話をしたじゃない?今度は従業員が引っ越したの。しかも結婚して。 ケン:その従業員の方は姓も変わりましたか? あゆみ:変わったわ。ケン:社会保険の手続きについて、原則、氏名と住所の変更手続きが必要になりますね。あゆみ:私みたいに登記はいらないの?ケン:従業員の方については、登記をしません。
2020.10.27 16:41:09