HOME コラム一覧 目標を具体的にする

目標を具体的にする

post_visual

ある木材の運送業者の積荷状況を調査したところ、
法定で定められた最大積載量の約60%しか木材を積んでいないことが分かりました。
そこで「積載量は最大積載量の94%にするように」と具体的な数字でしめしてみました。

すると9ヵ月後には最大積載量の90%まで木材が積まれるようになりました。

目標は具体的な方が人は行動し、やる気が出るそうです。

例えば、「今年は確定申告を早期完了させる!」より、
「3月1日時点で95%完了させる!」と具体的に決めたほうが、工夫のしがいがあり
モチベーションも上げやすいのではないでしょうか。

目標設定する際は、感覚的にやっていることを
数字に変えて目標設定することがおすすめです。



執筆者情報

株式会社名南経営コンサルティング

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。本コラムは全国の会計事務所向けコンサルティングに実績のある同社取締役の亀井英孝が執筆。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

モチベーションをあげる

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_28_s.jpg
ある木材の運送業者の積荷状況を調査したところ、法定で定められた最大積載量の約60%しか木材を積んでいないことが分かりました。そこで「積載量は最大積載量の94%にするように」と具体的な数字でしめしてみました。すると9ヵ月後には最大積載量の90%まで木材が積まれるようになりました。目標は具体的な方が人は行動し、やる気が出るそうです。例えば、「今年は確定申告を早期完了させる!」より、「3月1日時点で95%完了させる!」と具体的に決めたほうが、工夫のしがいがありモチベーションも上げやすいのではないでしょうか。目標設定する際は、感覚的にやっていることを数字に変えて目標設定することがおすすめです。
2020.03.11 16:50:07