HOME コラム一覧 モチベーションをあげる

モチベーションをあげる

post_visual

心理学者クラーク・ハル氏の実験で、
出口に餌を置いた迷路にネズミを入れると、出口に近づけば近づくほど足が速く
なったそうです。
この実験からゴールに近づけば近づくほどモチベーションが上がることが分かりました。

また別の実験で、これが人間でも当てはまることを証明しました。
コロンビア大学ビジネススクールの研究で、
あるコーヒーショップでスタンプカードを使った実験です。

1.パターンAはコーヒーを10杯飲むと、コーヒーが1杯無料になるスタンプカード。
2.パターンBはコーヒーを12杯飲むと、コーヒーが1杯無料になるスタンプカード。
 ただし、最初から2個スタンプが押してある。

結果は、パターンBのスタンプカードを渡された人たちは、
パターンAのスタンプカードを渡された人よりもはるかに多く、無料のコーヒーを
手に入れたそうです。

ゴールまでの距離が全く同じでも、捉え方によってモチベーションは変わります。

例えば、顧問先様のモチベーションを上げたいと考えたとき、
「年間の売上を6,000万円上げる」という目標があるならば、
「月間500万円上げよう!」「1日20万円上げよう!」と細かくゴールを設定することで、
モチベーションが上がり、成長が加速するかもしれません。

ゴールまで「こんなに距離がある」と気を張るのではなく、
「もうこんなに進んでいる」と前進を感じることに意識を向けてみてはいかがでしょうか。

執筆者情報

株式会社名南経営コンサルティング

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

「契約理由」=「解約理由」

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_28_s.jpg
心理学者クラーク・ハル氏の実験で、出口に餌を置いた迷路にネズミを入れると、出口に近づけば近づくほど足が速くなったそうです。この実験からゴールに近づけば近づくほどモチベーションが上がることが分かりました。また別の実験で、これが人間でも当てはまることを証明しました。コロンビア大学ビジネススクールの研究で、あるコーヒーショップでスタンプカードを使った実験です。1.パターンAはコーヒーを10杯飲むと、コーヒーが1杯無料になるスタンプカード。2.パターンBはコーヒーを12杯飲むと、コーヒーが1杯無料になるスタンプカード。 ただし、最初から2個スタンプが押してある。結果は、パターンBのスタンプカードを渡された人たちは、パターンAのスタンプカードを渡された人よりもはるかに多く、無料のコーヒーを手に入れたそうです。ゴールまでの距離が全く同じでも、捉え方によってモチベーションは変わります。例えば、顧問先様のモチベーションを上げたいと考えたとき、「年間の売上を6,000万円上げる」という目標があるならば、「月間500万円上げよう!」「1日20万円上げよう!」と細かくゴールを設定することで、モチベーションが上がり、成長が加速するかもしれません。ゴールまで「こんなに距離がある」と気を張るのではなく、「もうこんなに進んでいる」と前進を感じることに意識を向けてみてはいかがでしょうか。
2020.09.30 11:36:45