HOME コラム一覧 決算診断提案書は最大の商品です。決算時に社長にお届けしましょう。

決算診断提案書は最大の商品です。決算時に社長にお届けしましょう。

post_visual

「数字とこころ」はつながっているのです。「会社も事業」も日々変化していくもの。
その真実の姿を、可能な限り、その実像に迫り、続ける作業を継続すること。「決算診断提案書」です。これが「顧客愛!と、会計事務所の愛」であり、「こころ」かも知れません。
会計事務所にとって大事なことは、決算時に経営者と必然的に会うこと。「いま」こそ大事。「社長とのコミュニケーション」が重要です。「コミュニケーションツール」として、「決算診断システムの意味」は、そこにあるのです。
・決算をしない会社はない。
・会計事務所の最大の特長は決算です。
・社長は決算に関心を持っている。
・経営の状況を教えてほしい。

社長は毎日きびしい中で生きています。社長には「いろいろな問題を抱えて、人に言えないことがあるのです。」社長は決算時に税理士と対話したいと思っています。税理士にとって一番の強みは、「社長と肝心な話ができる」ということです。
もはや税金の問題だけでなく、社長が安心して、相談のできる人、それは税理士です。
社長は「この一年間、一生懸命努力した。」「会社の状況を教えてほしい。」経営支援の身近なことは「決算」です。「決算書」だけでは説明できません。「決算書」の解説書の役割を持っているのが「決算診断提案書」です。正に会社の「健康診断」です。
「会社の健康診断」を社長と共に考えていくのです。社長は聞くだけでなく、自分のことを話すと自然と会話が盛り上がります。問いかけながら、「社長とのコミュニケーション」は素晴らしいものです。

「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

決算診断情報

記事の一覧を見る

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

主役は社長。「決算診断」は社長に伝わる。伝わらなければ、伝えたことにならない。

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_09_s.jpg
「数字とこころ」はつながっているのです。「会社も事業」も日々変化していくもの。その真実の姿を、可能な限り、その実像に迫り、続ける作業を継続すること。「決算診断提案書」です。これが「顧客愛!と、会計事務所の愛」であり、「こころ」かも知れません。会計事務所にとって大事なことは、決算時に経営者と必然的に会うこと。「いま」こそ大事。「社長とのコミュニケーション」が重要です。「コミュニケーションツール」として、「決算診断システムの意味」は、そこにあるのです。・決算をしない会社はない。・会計事務所の最大の特長は決算です。・社長は決算に関心を持っている。・経営の状況を教えてほしい。社長は毎日きびしい中で生きています。社長には「いろいろな問題を抱えて、人に言えないことがあるのです。」社長は決算時に税理士と対話したいと思っています。税理士にとって一番の強みは、「社長と肝心な話ができる」ということです。もはや税金の問題だけでなく、社長が安心して、相談のできる人、それは税理士です。社長は「この一年間、一生懸命努力した。」「会社の状況を教えてほしい。」経営支援の身近なことは「決算」です。「決算書」だけでは説明できません。「決算書」の解説書の役割を持っているのが「決算診断提案書」です。正に会社の「健康診断」です。「会社の健康診断」を社長と共に考えていくのです。社長は聞くだけでなく、自分のことを話すと自然と会話が盛り上がります。問いかけながら、「社長とのコミュニケーション」は素晴らしいものです。「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2020.01.08 16:38:27