HOME コラム一覧 消費税が増税され軽減税率が導入される前にやることは?

消費税が増税され軽減税率が導入される前にやることは?

post_visual

あゆみ:平成も終わりましたね。令和になって消費税率が上がると同時に軽減税率が適用されるって聞いてますけど。

ケン:今年、令和元年10月1日より消費税率は現行の8%から10%に引き上げられます。それと同時に飲食料品や一部の新聞などは8%の税率となり、8%と10%の複数の税率が混在することとなります。

複数税率導入による日々の仕事への影響

あゆみ:私の会社の売上はすべて10%よね。私の会社に複数税率導入による影響はあるの?

ケン:経費で飲食料品を買うときに8%と10%を区分して経理することが必要です。8%の税率が適用されるものを売る事業者ほど事務は複雑にはなりません。

あゆみ:私たちが、この商品は8%なのか、10%なのかで迷うことって何かありますか?

ケン:購入する側であれば、請求書や領収書に税率ごとに税込みの合計金額が区分されて記載されることになりますから迷うことはないと思います。
“知識として”ということであれば、外食、イートインスペースでの飲食は10%ですが、テイクアウトや出前は8%となります。また、ミネラルウォーターの購入は8%ですが、水道料金は10%となっています。
そのほか細かい取り扱いが国税庁ホームページに発表されていますので、疑問が生じたらいつでもご連絡ください。

軽減税率対策補助金

あゆみ:ありがとう。ところでこの消費税の軽減税率導入で補助金が受けられるって話を聞いたんだけど。

ケン:はい、前回お伺いした時に補助金のお話をさせていただきましたが、あゆみ社長のお店は該当しなかったのでお話しませんでした。軽減税率対象商品を売るにあたり複数税率対応レジの改修や新たに購入しなければならない場合、そのかけた費用の一部が補助されます。

あゆみ:そっか。私のお店はすべてが10%対応だから補助金は受けられないのね。

ケン:そうなります。人の飲食料品を取り扱う場合は継続的でなければならず、一時的なものは補助金の対象外とされますので、あゆみ社長のお店は残念ながら対象外です。

消費税増税に伴うポイント還元事業

ケン:あゆみ社長のお店のレジはクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレスにまだ対応してませんよね?

あゆみ:そうよ。売上による収入はすべて現金だからレジはキャッシュレスには対応してないわ。

ケン:今年の10月1日から来年の令和2年6月までの9か月間、中小企業・小規模事業者のうち登録されたお店で消費者が商品をキャッシュレスの支払手段で購入すると5%のポイントが還元される事業が国を挙げて実施されます。それまでに、キャッシュレス端末を導入すればその経費の全額が補助されます。
この事業に参加する場合はクレジットカード会社などのキャッシュレス端末を取り扱う業者に登録すれば、キャッシュレス端末の導入から補助金の申請まですべてをやってくれます。
決済手段をキャッシュレスにすると決済手数料がかかるのがデメリットですが、タブレット等の端末を導入することにより売上の分析ができる等メリットもありますのでご興味がありましたらご連絡ください。業者を紹介いたします。

あゆみ:わかったわ。検討してみます。

執筆者情報

profile_photo

清水 透

清水透税理士事務所 所長 税理士(登録番号104689)

平成18年2月税理士登録
大手税理士事務所に勤務しつつ、平成25年4月~平成28年1月の間みずほ銀行に出向。
平成28年2月独立開業
法人税・消費税・所得税・相続税の申告業務の中でも、法人オーナーに対する相続税約1億円を節税する株式承継の提案や個人の不動産オーナーに対する相続税約5,000万円を節税する提案などの経験。
また税制改正や事業承継の全国でのセミナー、全国のお客様に対し法人の株式承継対策や個人の方々の相続税対策の提案に毎日奔走中。
「気がつけばあなたも相続税?」2011.9(共著)出版
協力:株式会社実務経営サービス
https://www.jkeiei.co.jp/

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

白鳥あゆみの経営一直線

記事の一覧を見る

関連リンク

入社手続き

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

コラム
/column/2019/img/thumbnail/img_35_s.jpg
あゆみ:平成も終わりましたね。令和になって消費税率が上がると同時に軽減税率が適用されるって聞いてますけど。ケン:今年、令和元年10月1日より消費税率は現行の8%から10%に引き上げられます。それと同時に飲食料品や一部の新聞などは8%の税率となり、8%と10%の複数の税率が混在することとなります。
2019.05.17 17:25:35