HOME コラム一覧 決算は伝わらなければ意味がない、伝えることが「決算診断」の本質です

決算は伝わらなければ意味がない、伝えることが「決算診断」の本質です

post_visual

数字のリズムは上昇気流?「普通じゃない増減」に要注意!

決算書から会社の全体像をつかむ
・決算の推移表
・3期を比較する
・PLの利益の流れ
・限界利益に注目
・変動費の変化は
・損益分岐点をみる
・固定費・人件費は重要
・攻める力・守る力のポイント
・総合得点は何点
・6要素診断は大事
・キャッシュフローの解説
・会社存続のための売上・利益

世界一シンプルな、利益を守る法則「業績アップシミュレーション」
「損益計算書」がイメージできたら、「損益計算書」の数字を「よくする」にはどうしたらよいか考える!「利益=売上-費用」ですから、「より利益を多く得るための方法」には「2つ」あります。

①費用を増やさず、売上を増やす ②売上を減らさず、費用を減らす
・近視眼的に見ないことが重要です
・会社は続く!続けるために社長は真剣
・数字のリズムは上昇気流へと……

数字を感じる、数字の声を聞く!数字と心はつながっている。数字の裏には「人間ドラマ」と心の動きが存在します。

「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

決算診断情報

記事の一覧を見る

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

「決算診断」は会社の全てを物語る 「決算診断」は社長に「元気を出すメッセージ」です

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2018/img/thumbnail/img_09_s.jpg
数字のリズムは上昇気流?「普通じゃない増減」に要注意!決算書から会社の全体像をつかむ・決算の推移表・3期を比較する・PLの利益の流れ・限界利益に注目・変動費の変化は・損益分岐点をみる・固定費・人件費は重要・攻める力・守る力のポイント・総合得点は何点・6要素診断は大事・キャッシュフローの解説・会社存続のための売上・利益世界一シンプルな、利益を守る法則「業績アップシミュレーション」「損益計算書」がイメージできたら、「損益計算書」の数字を「よくする」にはどうしたらよいか考える!「利益=売上-費用」ですから、「より利益を多く得るための方法」には「2つ」あります。①費用を増やさず、売上を増やす ②売上を減らさず、費用を減らす・近視眼的に見ないことが重要です・会社は続く!続けるために社長は真剣・数字のリズムは上昇気流へと……数字を感じる、数字の声を聞く!数字と心はつながっている。数字の裏には「人間ドラマ」と心の動きが存在します。「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2018.08.01 16:09:42