HOME コラム一覧 「決算診断」は会社の全てを物語る  「決算診断」は社長に「元気を出すメッセージ」です

「決算診断」は会社の全てを物語る  「決算診断」は社長に「元気を出すメッセージ」です

会計事務所支援
post_visual

決算診断には「会社に良くなってもらいたい」という熱意がある。

社長に元気を出す「経営体力10段階タイプ」
1. 夢戦略実践型
2. 戦略・可能思考型
3. 積極的挑戦型
4. 長所伸長型
5. プラス発想型
6. 成功可能型
7. 改革旺盛型
8. 体質改善型
9. 自社変革型
10. 苦難観の革新型

・制度会計も、未来会計も、過去会計も、創造会計等も循環モデルへ!!
・つまり、計数を活かすことこそが、会計事務所ができる経営支援です。
・それを実践することで事務所の差別化を図れるのです。「決算診断提案書」の大事な意味があるのです。とくに、中小・零細企業における計数管理は黒字企業となる第一条件です。
・勘や経験に基づいた意思決定を行うのではなく、決算書をもとに数字を根拠として「分析・評価」し、意思決定を的確に行なうために、必要な計数を意識した仕事観に転換させることが重要です。会計事務所なら「決算診断」はだれにでもわかります。

「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

会社をつくり、経営をするのは社長。それを支える会計事務所!!

コラム
/column/2018/img/thumbnail/img_09_s.jpg
決算診断には「会社に良くなってもらいたい」という熱意がある。社長に元気を出す「経営体力10段階タイプ」1. 夢戦略実践型2. 戦略・可能思考型3. 積極的挑戦型4. 長所伸長型5. プラス発想型6. 成功可能型7. 改革旺盛型8. 体質改善型9. 自社変革型10. 苦難観の革新型・制度会計も、未来会計も、過去会計も、創造会計等も循環モデルへ!!・つまり、計数を活かすことこそが、会計事務所ができる経営支援です。・それを実践することで事務所の差別化を図れるのです。「決算診断提案書」の大事な意味があるのです。とくに、中小・零細企業における計数管理は黒字企業となる第一条件です。・勘や経験に基づいた意思決定を行うのではなく、決算書をもとに数字を根拠として「分析・評価」し、意思決定を的確に行なうために、必要な計数を意識した仕事観に転換させることが重要です。会計事務所なら「決算診断」はだれにでもわかります。「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2018.07.03 16:55:56