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税理士事務所の皆様、最近ちょっと煽られ過ぎていませんか?

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東京では既に桜が満開を過ぎ、早くも散り始めているようですが、皆様のお近くはいかがでしょうか?
桜は、開花の時期が例年と比べて平気で1週間程度ずれますし、
折角咲いても、あたたか過ぎても雨が降ってもすぐ散ってしまいますので、楽しむ期間は意外に短いですね。
桜の開花とご商売が密接につながるお仕事の場合、予測が大変だなあと思います。
まだ「桜の開花はこれから」という地域の方は是非楽しんで下さいね。
それでは今朝も元気に行ってみましょう!

■ 税理士事務所の皆様、ちょっと煽られ過ぎていませんか?

確定申告も終わって、「ようやく事務所経営のことを考えられるようになった」という先生も多いことと思います。

特に今年は人手不足で例年以上にバタバタされた事務所も多かったようですね。

さて、今日のテーマは「税理士事務所の皆様、ちょっと煽られ過ぎていませんか?」です。

ここ数年、
・IT&AIによって会計業界は仕事がなくなる
・税理士事務所は今後成り立たなくなる
・付加価値化以外に生き残る道はない
などといった記事やDM、広告文、雑誌の特集をあちらこちらで目にするようになりました。

当事者である所長・税理士の方々はさぞや不安なことでしょう。

ですから、
・一つでも参考になれば
・このスキルを身に付けたらこの先何とかなるのではないか?
という思いで、コンサル会社やシステム会社、ご同業の会計事務所が主催する 「〇〇養成講座」とか「〇〇塾」みたいなものに飛びつきたくなる気持ちもわからなくもありません。

勿論、「〇〇養成講座」とか「〇〇塾」が悪い訳ではありませんし、そういうものに参加すべきでないというつもりもありません。

ただ、申し上げたいのは、迷っている経営者に共通してみられる
「不安な時、何か新しいものを始めたがる」
という心理状態に陥っていませんか?ということです。

例えば、皆様の顧問先だって、業績が悪い会社に限って
「先生、何かいい商売はありませんかね?」
「先生、これからどんな商売が儲かるのでしょうか?」
なんてことばかり言っていないでしょうか?

逆に儲かっている会社、上手く行っている会社はそんなこと一言も言わないですよね?

不易流行という言葉がありますが、
「会計業界は変わっても、お客様が皆様に求めていることは変わらない」訳ですから、
「今が駄目だから新しいことをやる」というスタンスではなく、
「今提供しているものを磨き上げながら、野球のスライダーのように少しずつ変化させて行く」
というスタンスで良いのではないかと思います。

どんな時も、本質を見失ってはいけないと思います。  

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執筆者情報

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大谷展之

株式会社ooyaビジネスクリエイト

会計事務所専門のコンサルタントとして、全国の会計事務所を対象に活動中。
会員制勉強会「売上1億円を突破する会計事務所のために『会計事務所5%倶楽部』」を主催する。
税理士会各支部、大手会計システム会社、出版社、生命保険会社等での講演実績多数。
著書:会計事務所 売上1億円突破へのロードマップ(執筆)、税理士のためのマーケティングマニュアル(執筆)、税理士のためのWEBマーケティングマニュアル(監修)、ともに第一法規。

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東京では既に桜が満開を過ぎ、早くも散り始めているようですが、皆様のお近くはいかがでしょうか? 桜は、開花の時期が例年と比べて平気で1週間程度ずれますし、 折角咲いても、あたたか過ぎても雨が降ってもすぐ散ってしまいますので、楽しむ期間は意外に短いですね。 桜の開花とご商売が密接につながるお仕事の場合、予測が大変だなあと思います。 まだ「桜の開花はこれから」という地域の方は是非楽しんで下さいね。それでは今朝も元気に行ってみましょう!
2018.04.03 10:57:28