ナンバーワンの定義
今回は“ナンバーワン”が大好きなA先生のお話です。
A先生は幼いころから“ナンバーワン”が大好き。
そのため、会計事務所を開業してすぐに、事務所内の目立つ場所にナンバーワン目標を掲げました。
数年後、職員も増えて、事務所の経営は順調な様子。
ところが、A先生は不満を抱えていました。
「うちのどこがナンバーワンだろう?」
掲げたナンバーワンは職員に浸透しておらず、“景色”になってしまっていました。
そんな時、A先生は某政治家の言葉を思い出しました。
『2番じゃ駄目なんでしょうか?』
色々考えた結果、自分が好きなのはやはり1番。
2番じゃダメ。
・・・ということで、“ナンバーワン”についてもう一度考えることにしました。
・ナンバーワンを「目指す」のではなくナンバーワンにならないとダメ。
・ナンバーワンであることが客観的に評価できないといけない。
これらを明確にしないと、行動に移せないのではないか?
と思い、事務所の永遠のテーマは「ナンバーワン」にして、毎年の目標を決めることにしました。
1年目は残業削減が課題だったため、目標は
「同ビル内の会計事務所と比べて 『ナンバーワン残業が少ない』 事務所にする」。
ビルのセキュリティシステムで他事務所の在室状況がわかるので、
毎日最後に事務所を出る人が他事務所が在室状況をチェック
↓
翌朝の朝礼で発表してデータを蓄積
↓
A先生の事務所が一番早く帰っている日が
年間で6割を超えていたら達成&特別賞与
このようなルールで運用しました。
ゲーム感覚もあり、無事達成できたそうです。
同様に2年目・3年目もA先生が目標設定をしました。
そして、4年目からは職員も一緒に翌年のナンバーワン目標を決定することにしています。
現在では、職員の話し合いで目標が決まり、A先生は最終的なGOサインを出すだけになっているそうです。
A先生の事務所は、この取り組みを行ったことで、職員が自主的に考えて動ける事務所へと成長しました。
今後は、次のステップとして、担当者ごとに自分の1年後・5年後のナンバーワン目標を設定してもらう予定とのことです。
A先生とのお話の中で、改めて目標を決めることの重要性を実感しました。
・より具体的に定義し、結果を明確に検証できる
・あと少しで手に届く、達成可能なイメージが持てるか
・目標は、与えられるものから自ら立てるものへ
会計事務所の業務は、どうしても目の前ことに追われがちで、「納期」以外の目標設定はついつい二の次になってしまいます。
年末のこの時期に、来年に向けて
みなさんも「○○でナンバーワン!」の目標を
立ててみてはいかがでしょうか。