HOME コラム一覧 銀行は「会社の点数」をつけている。我が社の点数をわかってほしいのです!!

銀行は「会社の点数」をつけている。我が社の点数をわかってほしいのです!!

post_visual

会社にとって決算書は重要です。特に銀行関係は重要です。大多数の社長は、「決算書」を見ただけで内容がわかるということはありません。「専門用語と数字の羅列表」だからです。
そこで、重要なことは「会社の強烈な利害関係者」である銀行、税務署に渡るからです。「融資」と「調査」に関心のない社長はいません。銀行は「会社に点数」をつけているのです。「銀行が決算書をどう見ているか」に無関心な社長は絶対いません。そこで決算書の解説書として、「決算診断」がすごい意味を持つのです。「決算診断」と同じように「銀行・税務署」は見ているからです。社長は「自分の目で我が社の点数」しっかりと見て「よくわかってくださいね!!」

「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。
是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。

執筆者情報

profile_photo

株式会社プロス

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

決算診断情報

記事の一覧を見る

関連リンク

決算診断一覧(旧サイトバックナンバー)

決算に「付加価値」をつける!! 決算こそ会計事務所の最大のビジネスチャンス

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_09_s.jpg
会社にとって決算書は重要です。特に銀行関係は重要です。大多数の社長は、「決算書」を見ただけで内容がわかるということはありません。「専門用語と数字の羅列表」だからです。そこで、重要なことは「会社の強烈な利害関係者」である銀行、税務署に渡るからです。「融資」と「調査」に関心のない社長はいません。銀行は「会社に点数」をつけているのです。「銀行が決算書をどう見ているか」に無関心な社長は絶対いません。そこで決算書の解説書として、「決算診断」がすごい意味を持つのです。「決算診断」と同じように「銀行・税務署」は見ているからです。社長は「自分の目で我が社の点数」しっかりと見て「よくわかってくださいね!!」「決算診断提案書」は社長の立場にたった「コミュニケーションツール」です。経営課題を社長と共に考える。社長に問いかける。是非一度、顧問先企業の「決算診断」を体感してみてください。
2017.06.28 11:31:51