HOME コラム一覧 【建設】「人材確保等のための社会保険加入の促進策」が実施の方向へ

【建設】「人材確保等のための社会保険加入の促進策」が実施の方向へ

post_visual

国土交通省は、建設業の社会保険加入促進策の一環として、加入に積極的に取り組む企業にインセンティブを付与する。
具体的な取り組みとしては、都道府県単位で加入推進の会議を順次開き、企業が社会保険に積極的に取り組むための行動基準を策定し、基準を順守する企業に優良企業マークなどを付与し、受注機会の拡大につなげてもらう。
又、優良企業マークの付与のほか、都道府県単位での会議への参画を通じて、優良会社同士のネットワークを構築し、受注機会を拡大する取り組みも行う。
このほか、行動基準の普及状況に応じて、処遇改善や人材育成と社会保険加入をセットにした形で、「経審」の評価を加点することも検討されている。
建設企業の継続的発展のためには、若手人材の確保のための社会保険加入等の労働条件の改善と利益確保のための生産性の向上の2大テーマは外せない最重要経営課題である。

執筆者情報

profile_photo

吉永 茂

一般社団法人コンサル技連

【コラム紹介文】
一般社団法人コンサル技連(略称:CML)/代表理事 吉永茂が、全国の士業事務所の皆様に、中小企業に対する“経営助言業務”の強化を図るための様々な視点を提示します。
 得意とする建設業種特化のみならず、幅広い業種に適用できるテーマを取り上げます。
【経歴】
1942年生まれ
中央大学卒
公認会計士・税理士
建設会社勤務中、公認会計士試験に合格。監査法人勤務を経て、35歳で独立、現在に至る。
熊本学園大学会計職専門大学院 専任教授(前職)
一般社団法人コンサル技連 代表理事
税理士法人ユース会計社 会長
京都大学経営管理大学院 特命教授

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

経営助言アプローチ

記事の一覧を見る

関連リンク

経営助言アプローチ一覧(旧サイトバックナンバー)

【一般】「中小企業の事業性を向上させる税理士の経営支援」発刊

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_29_s.jpg
国土交通省は、建設業の社会保険加入促進策の一環として、加入に積極的に取り組む企業にインセンティブを付与する。具体的な取り組みとしては、都道府県単位で加入推進の会議を順次開き、企業が社会保険に積極的に取り組むための行動基準を策定し、基準を順守する企業に優良企業マークなどを付与し、受注機会の拡大につなげてもらう。又、優良企業マークの付与のほか、都道府県単位での会議への参画を通じて、優良会社同士のネットワークを構築し、受注機会を拡大する取り組みも行う。このほか、行動基準の普及状況に応じて、処遇改善や人材育成と社会保険加入をセットにした形で、「経審」の評価を加点することも検討されている。建設企業の継続的発展のためには、若手人材の確保のための社会保険加入等の労働条件の改善と利益確保のための生産性の向上の2大テーマは外せない最重要経営課題である。
2017.06.28 11:30:56