HOME コラム一覧 【一般】「中小企業の事業性を向上させる税理士の経営支援」発刊

【一般】「中小企業の事業性を向上させる税理士の経営支援」発刊

post_visual

中小企業の最も身近な専門家である税理士の支援を受け、トップがリーダーシップを発揮しながら自社の経営力向上に取り組む方法を分かりやすく述べた実務書です。
改善にあたっては、まず、社内の経営管理体制を整備し、自社の金融機関の評価やキャッシュフローの現状を知った上で、セグメント(製品・顧客)ごとの重要度を決定しながら必要利益を明らかにした上で、経営力向上計画を立てる必要があります。
さらに、「日報」を活用し、社内のコミュニケーションを円滑化し、人材育成につなげ、定例経営会議で評価や改善策の検討を繰り返すことで、計画の実現可能性は高まります。

目次(章構成)

◆自社の経営管理体制を整備する
◆金融機関に信頼される企業になる
◆社長としてリーダーシップを発揮する
◆自社の現状を理解する
◆経営力向上計画を立てる
◆想定外のリスクの現状を知る
◆コミュニケーションと人材育成に日報を活用する
◆業績評価と改善策の決定を定例経営会議で行う
◆内部監査員監査の進め方

本の内容としては、建設業はもちろん、あらゆる業種で活用が可能です。

発行:日刊建設工業新聞社
発売:東洋出版
A5版 136ページ 1,200円(税別)

執筆者情報

profile_photo

吉永 茂

一般社団法人コンサル技連

【コラム紹介文】
一般社団法人コンサル技連(略称:CML)/代表理事 吉永茂が、全国の士業事務所の皆様に、中小企業に対する“経営助言業務”の強化を図るための様々な視点を提示します。
 得意とする建設業種特化のみならず、幅広い業種に適用できるテーマを取り上げます。
【経歴】
1942年生まれ
中央大学卒
公認会計士・税理士
建設会社勤務中、公認会計士試験に合格。監査法人勤務を経て、35歳で独立、現在に至る。
熊本学園大学会計職専門大学院 専任教授(前職)
一般社団法人コンサル技連 代表理事
税理士法人ユース会計社 会長
京都大学経営管理大学院 特命教授

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

経営助言アプローチ

記事の一覧を見る

関連リンク

経営助言アプローチ一覧(旧サイトバックナンバー)

【建設】「経審」の見直し論議始まる

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_29_s.jpg
中小企業の最も身近な専門家である税理士の支援を受け、トップがリーダーシップを発揮しながら自社の経営力向上に取り組む方法を分かりやすく述べた実務書です。 改善にあたっては、まず、社内の経営管理体制を整備し、自社の金融機関の評価やキャッシュフローの現状を知った上で、セグメント(製品・顧客)ごとの重要度を決定しながら必要利益を明らかにした上で、経営力向上計画を立てる必要があります。 さらに、「日報」を活用し、社内のコミュニケーションを円滑化し、人材育成につなげ、定例経営会議で評価や改善策の検討を繰り返すことで、計画の実現可能性は高まります。
2017.05.02 10:17:18