HOME コラム一覧 源泉所得税を納め過ぎたとき

源泉所得税を納め過ぎたとき

post_visual

黒田「リエちゃんこんにちは。用意してほしい書類があるのですが、お願いできますか。」

リエ「黒田さんこんにちは。今日は先に社長と打合せをしていらしたようですが、なにか問題がおきたんですか。」

黒田「問題というほどのことではありませんが、去年の年末調整は還付額が大きかったので、還付請求をしましょう、という話になったんです。」

リエ「還付請求ですか? 従業員さん達への還付は年末調整の時に完了していると思ったのですが。」

黒田「言葉が足りませんでしたね、還付額が多かった場合に、正当税額との差額、過納金を還付してもらえるんです。通常は年末調整による超過税額として一月以降に納付する税額と相殺している金額を、相殺ではなく還付してもらうんですよ。」

リエ「そんな制度があるんですね。確かに、昨年は年末調整の還付金額が多くて、何ヵ月も相殺し終わらないな、と思っていたんです。
   納付しに行かなくていいので、むしろこのまま相殺し続けたいくらいですよ。」

黒田「気持ちはわかります。相殺が完了する目途が立っているなら、実務上は相殺し続けても支障はありません。ただ、年末調整の過不足額の精算に関しては、還付することとなった日の翌月以降2ヵ月を経過しても、納付額と相殺しきれない場合、又は相殺しきれないと見込まれるときは、還付請求の手続きをすることによって還付を受けることができます。そのことを社長に申し上げたところ、そういう事であれば還付を受けたいと仰ったので、還付請求の手続きをすることになりました。」

リエ「わかりました。その手続きはいつまでにしなくてはいけないんですか。」

黒田「過納額の還付請求は提出時期に決まりがありません。ですが、先程申し上げた2ヵ月を経過した日から5年経つと、時効により請求権が消滅します。」

リエ「なるほど、それなら慌てる必要はありませんね。どんな書類が必要なんですか。」

黒田「『源泉所得税及び復興特別所得税の年末調整過納額還付請求書兼残存過納額明細書』の他、還付をしている年分の『受給者の源泉徴収簿の写し』、『過納額の請求及び受領額に関する委任状(連記式)』を提出します。」

リエ「わかりました。提出の前に内容の確認をお願いしますね。」

黒田「もちろんです。わからないことがあったら質問してください。」

執筆者情報

アサヒ・ビジネスセンター

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

OLリエちゃんの経理奮闘記

記事の一覧を見る

関連リンク

OLリエちゃん一覧(旧サイトバックナンバー)

ノーベル賞の賞金の取扱い

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

コラム
/column/2017/img/thumbnail/img_07_s.jpg
黒田「リエちゃんこんにちは。用意してほしい書類があるのですが、お願いできますか。」リエ「黒田さんこんにちは。今日は先に社長と打合せをしていらしたようですが、なにか問題がおきたんですか。」黒田「問題というほどのことではありませんが、去年の年末調整は還付額が大きかったので、還付請求をしましょう、という話になったんです。」リエ「還付請求ですか? 従業員さん達への還付は年末調整の時に完了していると思ったのですが。」黒田「言葉が足りませんでしたね、還付額が多かった場合に、正当税額との差額、過納金を還付してもらえるんです。通常は年末調整による超過税額として一月以降に納付する税額と相殺している金額を、相殺ではなく還付してもらうんですよ。」リエ「そんな制度があるんですね。確かに、昨年は年末調整の還付金額が多くて、何ヵ月も相殺し終わらないな、と思っていたんです。   納付しに行かなくていいので、むしろこのまま相殺し続けたいくらいですよ。」黒田「気持ちはわかります。相殺が完了する目途が立っているなら、実務上は相殺し続けても支障はありません。ただ、年末調整の過不足額の精算に関しては、還付することとなった日の翌月以降2ヵ月を経過しても、納付額と相殺しきれない場合、又は相殺しきれないと見込まれるときは、還付請求の手続きをすることによって還付を受けることができます。そのことを社長に申し上げたところ、そういう事であれば還付を受けたいと仰ったので、還付請求の手続きをすることになりました。」リエ「わかりました。その手続きはいつまでにしなくてはいけないんですか。」黒田「過納額の還付請求は提出時期に決まりがありません。ですが、先程申し上げた2ヵ月を経過した日から5年経つと、時効により請求権が消滅します。」リエ「なるほど、それなら慌てる必要はありませんね。どんな書類が必要なんですか。」黒田「『源泉所得税及び復興特別所得税の年末調整過納額還付請求書兼残存過納額明細書』の他、還付をしている年分の『受給者の源泉徴収簿の写し』、『過納額の請求及び受領額に関する委任状(連記式)』を提出します。」リエ「わかりました。提出の前に内容の確認をお願いしますね。」黒田「もちろんです。わからないことがあったら質問してください。」
2017.04.25 17:30:10