HOME ニュース一覧 所有者不明土地対策で民法・不動産登記法改正法案を提出予定

税ニュース

所有者不明土地対策で民法・不動産登記法改正法案を提出予定

 政府は7月3日、第6回「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議」(メンバー:総務・法務・財務・農林水産・国土交通・復興の各大臣及び内閣官房長官)を持ち回り開催し、民事基本法制の抜本的な見直しなどを盛り込んだ所有者不明土地等対策の新たな基本方針及び工程表を決定した。

 重要課題である民事基本法制(民法・不動産登記法)の見直しについては、現在、法務省の法制審議会民法・不動産登記法部会が、法制化に向け検討課題の最終的な審議を進めており、令和2年度中できるだけ速やかに法案を提出する。一部を除き公布から2年程度で施行する予定。

 民法・不動産登記法改正のポイントは、1)現行法上、相続が発生しても義務がない相続登記や住所変更等の登記の申請を、不動産を取得した相続人に義務付け、2)現行法上必ずしも明らかでない土地所有権の放棄を、限定された要件を満たす場合にのみ認める、3)遺産分割されずに遺産共有状態が継続し数次相続が発生した場合には権利関係が複雑化することから、遺産分割されずに長期間経過した場合の合理的な遺産分割制度の創設。

 また、民法の共有制度・財産管理制度・相隣関係規定も見直す。共有関係にある所有者不明土地については、共有者が不明共有者の持分を相当額の金銭を供託して取得するなどして共有関係を解消する制度を創設する。財産管理人が不在者等の土地だけでなくそれ以外の財産も管理しなければならない現在の財産管理制度では制度が活用しにくいので、所有者不明土地に特化した土地管理制度を創設する。相隣関係に関する規定では、ライフライン設置等のために所有者不明の隣地でも同意不要で使用可能とする制度を創設する。

民法及び不動産登記法の改正について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

自然災害被災者への支援金は非課税~文書回答

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2020/img/img_zeisei_02_s.jpg
 政府は7月3日、第6回「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議」(メンバー:総務・法務・財務・農林水産・国土交通・復興の各大臣及び内閣官房長官)を持ち回り開催し、民事基本法制の抜本的な見直しなどを盛り込んだ所有者不明土地等対策の新たな基本方針及び工程表を決定した。 重要課題である民事基本法制(民法・不動産登記法)の見直しについては、現在、法務省の法制審議会民法・不動産登記法部会が、法制化に向け検討課題の最終的な審議を進めており、令和2年度中できるだけ速やかに法案を提出する。一部を除き公布から2年程度で施行する予定。 民法・不動産登記法改正のポイントは、1)現行法上、相続が発生しても義務がない相続登記や住所変更等の登記の申請を、不動産を取得した相続人に義務付け、2)現行法上必ずしも明らかでない土地所有権の放棄を、限定された要件を満たす場合にのみ認める、3)遺産分割されずに遺産共有状態が継続し数次相続が発生した場合には権利関係が複雑化することから、遺産分割されずに長期間経過した場合の合理的な遺産分割制度の創設。 また、民法の共有制度・財産管理制度・相隣関係規定も見直す。共有関係にある所有者不明土地については、共有者が不明共有者の持分を相当額の金銭を供託して取得するなどして共有関係を解消する制度を創設する。財産管理人が不在者等の土地だけでなくそれ以外の財産も管理しなければならない現在の財産管理制度では制度が活用しにくいので、所有者不明土地に特化した土地管理制度を創設する。相隣関係に関する規定では、ライフライン設置等のために所有者不明の隣地でも同意不要で使用可能とする制度を創設する。
2020.07.09 16:11:47