HOME ニュース一覧 FIXER、順天堂大と生成AI活用して病院の会計業務を省力化 ~医療費削減にも寄与

経営ニュース

FIXER、順天堂大と生成AI活用して病院の会計業務を省力化 ~医療費削減にも寄与

 FIXER と順天堂大学は、生成 AI を活用した「医療 DX(デジタルトランスフォーメーション」の共同研究を始めた。FIXER が提供する生成 AI サービス「GaiXer(ガイザー)」を活用し、電子カルテの情報をもとに診療報酬算定の労力を減らす仕組みを開発する。従来は完成まで数日かかることもあった診療報酬の算定を数分程度に減らせる見込み。診療報酬の改定に伴う医療関連システムの改修コスト削減にもつながり、国が進める医療費の削減にも寄与する見通しだ。

 FIXERの「GaiXer(ガイザー)」で電子カルテを読み取り、記載内容を分析。厚生労働省が定めた標準請求コードを自動で選ぶ。これにより、診療報酬の算定時間を大幅に短縮できるという。

 現状では、2年に1度の診療報酬改定のたびに全国の医療機関で会計システム(レセプト電算システム)やソフトウエアを改修する必要があり、莫大な費用がかかっている。厚生労働省はこうした仕組みを見直し、費用を削減する施策を進めている。FIXERは今回の研究は「医療機関の会計処理の合理化で活用される可能性があり、国の施策も後押しできる」としている。

 ガイザーは生成AI技術を活用した行政・企業向けサービス。日々進化する大規模言語モデル(LLM)をメニューから選択して実行、結果を比較することで最適なモデルを選択できることが特徴。行政機関や金融機関、医療機関などで活用されている。

提供元:株式会社FIXER

この記事のカテゴリ

関連リンク

FIXER、千葉県がんセンターと生成AIで実証実験~医療事務を効率化

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


経営ニュース
/news/management/2024/img/img_keiei_04_s.jpg
 FIXER と順天堂大学は、生成 AI を活用した「医療 DX(デジタルトランスフォーメーション」の共同研究を始めた。FIXER が提供する生成 AI サービス「GaiXer(ガイザー)」を活用し、電子カルテの情報をもとに診療報酬算定の労力を減らす仕組みを開発する。従来は完成まで数日かかることもあった診療報酬の算定を数分程度に減らせる見込み。診療報酬の改定に伴う医療関連システムの改修コスト削減にもつながり、国が進める医療費の削減にも寄与する見通しだ。 FIXERの「GaiXer(ガイザー)」で電子カルテを読み取り、記載内容を分析。厚生労働省が定めた標準請求コードを自動で選ぶ。これにより、診療報酬の算定時間を大幅に短縮できるという。 現状では、2年に1度の診療報酬改定のたびに全国の医療機関で会計システム(レセプト電算システム)やソフトウエアを改修する必要があり、莫大な費用がかかっている。厚生労働省はこうした仕組みを見直し、費用を削減する施策を進めている。FIXERは今回の研究は「医療機関の会計処理の合理化で活用される可能性があり、国の施策も後押しできる」としている。 ガイザーは生成AI技術を活用した行政・企業向けサービス。日々進化する大規模言語モデル(LLM)をメニューから選択して実行、結果を比較することで最適なモデルを選択できることが特徴。行政機関や金融機関、医療機関などで活用されている。提供元:株式会社FIXER
2024.04.08 18:58:24