HOME ニュース一覧 ストライク、税理士向けのM&A相談窓口 税務研究会と連携

経営ニュース

ストライク、税理士向けのM&A相談窓口 税務研究会と連携

 M&A(合併・買収)仲介大手のストライクは18日から、税理士事務所向けにM&Aの相談窓口サービスを始める。税務、経理、会計などの実務情報サービスを手掛ける税務研究会と協力し、税理士のM&A関連業務についての質問をオンラインで受け付ける。税理士事務所に特化したM&Aの相談窓口は珍しい。中小企業経営者の高齢化に伴い、税理士が顧問先から事業承継やM&Aについて相談を受けることが増えてきたことに対応する。
 税理士からの相談は、税務研究会が運営する「ZEIKEN LINKS」内に設置している申込ページ(https://links.zeiken.co.jp/notice/6664)から受け付ける。「M&A実務の経験が少ないので、M&Aの進め方や顧問税理士としてのかかわり方が分からない」「顧問先でM&Aによる事業引継ぎを検討しているところがあるので、良い譲渡先が見つかるようサポートしたい」といった疑問や質問にストライクの担当者が回答する。
 ストライクと税務研究会は、M&Aに関する個別の勉強会や個別の案件相談会も実施する。勉強会や相談会は事務所単位で行うため、外部へのM&A情報などの漏洩リスクが小さいという。中小企業では、事業承継や自社の成長の選択肢の1つとしてM&Aを検討する経営者が増えている。中小企業を顧問先に持つ税理士事務所も、M&Aの知識や実務能力を身に着けたいとの需要が増えている。

提供元:株式会社STRIKE

この記事のカテゴリ

関連リンク

コロナ禍で取りやめたM&A、「再検討する」が9割超 ストライクが経営者調査

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


経営ニュース
/news/management/2021/img/img_keiei_01_s.jpg
 M&A(合併・買収)仲介大手のストライクは18日から、税理士事務所向けにM&Aの相談窓口サービスを始める。税務、経理、会計などの実務情報サービスを手掛ける税務研究会と協力し、税理士のM&A関連業務についての質問をオンラインで受け付ける。税理士事務所に特化したM&Aの相談窓口は珍しい。中小企業経営者の高齢化に伴い、税理士が顧問先から事業承継やM&Aについて相談を受けることが増えてきたことに対応する。 税理士からの相談は、税務研究会が運営する「ZEIKEN LINKS」内に設置している申込ページ(https://links.zeiken.co.jp/notice/6664)から受け付ける。「M&A実務の経験が少ないので、M&Aの進め方や顧問税理士としてのかかわり方が分からない」「顧問先でM&Aによる事業引継ぎを検討しているところがあるので、良い譲渡先が見つかるようサポートしたい」といった疑問や質問にストライクの担当者が回答する。 ストライクと税務研究会は、M&Aに関する個別の勉強会や個別の案件相談会も実施する。勉強会や相談会は事務所単位で行うため、外部へのM&A情報などの漏洩リスクが小さいという。中小企業では、事業承継や自社の成長の選択肢の1つとしてM&Aを検討する経営者が増えている。中小企業を顧問先に持つ税理士事務所も、M&Aの知識や実務能力を身に着けたいとの需要が増えている。
2021.10.15 16:22:29