1. |
税務顧問以外の商品やサービスを付加することで、1社当たりの単価を上げている |
2. |
商圏内で圧倒的とまではいかないが、相対的に一番シェアを有している商品・サービスがある |
3. |
他の税理士事務所・会計事務所がやりたがらない商品・サービスを展開している |
4. |
低単価の分かりやすい商品・サービスから、その事務所でしかできないような難易度の高い商品・サービスがある |
5. |
新しいお客様に出会うための情報発信を行っている |
6. |
トップだけでなく、現場の社員(担当者)が受注活動を行っている |
7. |
社員がイキイキとし、事務所の雰囲気が明るい |
8. |
自社の経営管理をしっかりと行っている |
9. |
トップが方向性を明確に提示し、組織がそれに向かって一体化している |
10. |
自分達ができること、やりたいことではなく、お客様にとって必要なこと、お客様がして欲しいことだけを提案している |
11. |
税務会計の品質に絶対妥協しない |
12. |
トップの言葉を翻訳して現場に伝える幹部がいる |
13. |
現場の社員が、「今日やること、今週やること、今月やること」が明確になっており、迷いがない |
14. |
現場の社員や幹部が、今月の売上見込み、3カ月後の売上見込みを把握している |
15. |
目標に対して、現時点で足りていないことを考え、その対策を現場の判断で実行に移している |
16. |
常に新しいことにチャレンジし、お客様にとって必要なものは何か? を追求している |
17. |
業務処理の効率性を追求し、製販分離体制を構築している(もしくは、しようとしている) |
18. |
他のサービス業や製造業から学び、良いものはすぐに取り入れている |