HOME コラム一覧 5Sで効率化

5Sで効率化

post_visual

これはある先生から聞いた話です。

その事務所は棚の中にある資料が全く整理整頓ができておらず、
資料を探すことに時間がかかっていたそうです。

そこで作業の効率化を図るために、5Sを実施しました。
5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のことです。
この頭文字をとって5Sと表現します。

この順番に実践することで業務効率化を実現することができました。

今回は実際にその事務所が5Sを行った流れをご紹介します。

1 整理
まずは棚の資料を全て外に出します。
外部コンサルの方と共に必要な資料、不要な資料を分けていきます。

※外部コンサルの方が「それは本当に必要かどうか」聞くことで、
 職員同士では言いづらいことも指摘することができます。

2 整頓
顧問先ごとに資料を収納する入れ物を設け資料を整頓します。
資料を入れるファイルも統一します。

3 清掃・清潔
棚の中をみんなで掃除をします。

4 躾
顧問先ごとに回収資料の受け渡しルール、
資料の管理方法を決めます。

以上がこの事務所が実際に取り組んだ流れです。

棚の中にある資料が綺麗でわかりやすい状態で
保管できるようになった為、作業の効率化に繋がったそうです。

また職員さんも気持ちよく仕事ができるようになった
とおっしゃっていました。

是非みなさんも5Sの実施をすることで、
今以上に作業効率化、働きやすい事務所作りを
目指してみてはいかがでしょうか。

執筆者情報

株式会社名南経営ソリューションズ

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

まずは日々の小さな工夫から

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_28_s.jpg
これはある先生から聞いた話です。その事務所は棚の中にある資料が全く整理整頓ができておらず、資料を探すことに時間がかかっていたそうです。そこで作業の効率化を図るために、5Sを実施しました。5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のことです。この頭文字をとって5Sと表現します。この順番に実践することで業務効率化を実現することができました。今回は実際にその事務所が5Sを行った流れをご紹介します。1 整理まずは棚の資料を全て外に出します。外部コンサルの方と共に必要な資料、不要な資料を分けていきます。※外部コンサルの方が「それは本当に必要かどうか」聞くことで、 職員同士では言いづらいことも指摘することができます。2 整頓顧問先ごとに資料を収納する入れ物を設け資料を整頓します。資料を入れるファイルも統一します。3 清掃・清潔棚の中をみんなで掃除をします。4 躾顧問先ごとに回収資料の受け渡しルール、資料の管理方法を決めます。以上がこの事務所が実際に取り組んだ流れです。棚の中にある資料が綺麗でわかりやすい状態で保管できるようになった為、作業の効率化に繋がったそうです。また職員さんも気持ちよく仕事ができるようになったとおっしゃっていました。是非みなさんも5Sの実施をすることで、今以上に作業効率化、働きやすい事務所作りを目指してみてはいかがでしょうか。
2020.12.24 16:22:59