HOME コラム一覧 ものづくり補助金2次公募はチャンス!

ものづくり補助金2次公募はチャンス!

post_visual

ものづくり補助金、2次公募は通りやすそう

今年来年に、機械装置等に設備投資予定の方は、事前に申請をすると、最大1,000万円の補助金(ものづくり補助金)がもらえる可能性があります。

申込みは4/20~5/20なのですが、昨今のコロナの影響で設備投資どころではないという企業が多数出ています。

そのため、今回の申請会社数はかなり少なくなるものと思われます。

一方で、コロナの影響で日本経済は最悪期となっていますので、国としては、出来るだけ多く採択し、補助金をなるべく多く早く出していきたいようです。

結論として、5/20締めの今回の「2次公募であるものづくり補助金」は、申請出来ればかなりの確率で採択されるのではないかと予測します。

※弊社にものづくり補助金の申請を依頼される場合の【締め切り】は、【4/22】となっていますので、ご注意ください。

更に補助金が通りやすい会社

更に、今回の2次公募におけるものづくり補助金については、下記の1つでも該当すると、通りやすくなります。

1.過去にものづくり補助金の交付決定を受けたことがない会社

2.コロナの影響を受けてサプライチェーンの毀損への対応として設備投資を行う会社(この場合補助率も1/2→2/3にアップ)

3.賃金水準が低くない会社

4.経営革新計画の承認を取得した会社

5.事業継続力強化計画の認定を取得した(予定含む)会社(今からでもこちらは間に合います。弊社で支援可能。)

具体的にいくらもらえるのか?

例えば、1,800万円の機械を購入予定の会社が、このものづくり補助金に申請するとします。

この場合見事採択されると、一般的には、その1/2の補助金(最大1,000万円)が、後日会社に支給されます。

1,800万円×1/2=900万円<1,000万円
∴900万円

もしこの会社がコロナの影響等の要件を満たしている又は小規模企業者であると、上記の補助率が1/2→2/3となります。

1,800万円×2/3=1,200万円>1,000万円
∴1,000万円

因みに、資金繰りの観点からお話ししておくと、機械代1,800万円の業者への支払を済ませてから数ケ月後の補助金の入金となりますので、ご注意下さい。

=====ものづくり補助金、無料相談(4/22迄)=====

https://www.money-c.com/subsidy/monodukuriR1-2zi.html
https://www.money-c.com/subsidy/monodukuriR1-2zi_hp.pdf

担当:今村 仁 0120‐516‐264 imamura@money-c.com
============================

執筆者情報

profile_photo

今村仁

マネーコンシェルジュ税理士法人/ビジネスサクセション株式会社 代表

会計事務所を経験後ソニー株式会社に勤務。その後2003年今村仁税理士事務所を開業、2007年マネーコンシェルジュ税理士法人に改組、代表社員に就任。ビジネスサクセション株式会社、代表取締役社長。税理士・宅地建物取引主任者・CFP等

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

マネー税金コラム

記事の一覧を見る

関連リンク

マネーコンシェルジュ税理士法人 (会計事務所検索)

ものづくり補助金2次公募(コロナ関連:補助率1/2→2/3)

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2020/img/thumbnail/img_06_s.jpg
今年来年に、機械装置等に設備投資予定の方は、事前に申請をすると、最大1,000万円の補助金(ものづくり補助金)がもらえる可能性があります。申込みは4/20~5/20なのですが、昨今のコロナの影響で設備投資どころではないという企業が多数出ています。そのため、今回の申請会社数はかなり少なくなるものと思われます。一方で、コロナの影響で日本経済は最悪期となっていますので、国としては、出来るだけ多く採択し、補助金をなるべく多く早く出していきたいようです。結論として、5/20締めの今回の「2次公募であるものづくり補助金」は、申請出来ればかなりの確率で採択されるのではないかと予測します。※弊社にものづくり補助金の申請を依頼される場合の【締め切り】は、【4/22】となっていますので、ご注意ください。
2020.04.21 16:06:08