HOME コラム一覧 感謝の気持ちを表現する

感謝の気持ちを表現する

会計事務所支援
post_visual

日頃、各地の会計事務所にお伺いしている中で、

「この事務所は先生と職員さんの関係がとてもいいな」
「この事務所は信頼関係があまり築けていなさそうだな」

など、事務所に入った時の雰囲気や些細なことから、こういった様子を感じ取ることができます。

うまく言葉で表現しづらいのですが、信頼関係が築けている事務所は「何となく居心地が良い」と感じます。

(逆にそうではない事務所では、気まずい雰囲気になることも・・・)

今回は「感謝の気持ちを表現する」ことについて、考えてみたいと思います。

これまでに私が伺った事務所を振り返ってみると、

信頼関係が築けている/居心地が良い と感じる事務所では、
「先生が、職員への労いや感謝の言葉を頻繁に口にする」

という共通点があることに気づきました。

そういった事務所では、先生から

「うちの職員は本当に良くやってくれる」
「いつもしっかりやってくれて安心して任せられる」
「うちの職員は優秀だ」

といった言葉が頻繁に出てきます。

おそらく、毎日の業務に追われる中で、先生も多少は不安や要望をお持ちなのだと思いますが、常に、おっしゃられる言葉は労いや感謝ばかりです。


また、先生が職員に対して

「これやってくれたの?ありがとう」
「いつも本当に助かるよ」
「報告書見たよ、いつもがんばってるね」

と直接伝えている場面も多く見かけます。

先生にお考えを聞いてみると、

「職員が何か特別な事をしているからではなく、
 ただ普通に働いてくれていることに感謝して、
 それを意識的に職員に伝えている」

のだそうです。

確かに、給料をもらって仕事をするのは社会人として当たり前のことです。

しかし、「仕事をして当たり前」という雰囲気と、小さなことにも労いや感謝がある雰囲気と、職員の立場としては、どちらがやる気になるでしょうか。

感謝の気持ちが伝わることにより、「もっと先生の気持ちに応えよう」という意欲が起こりますし、この意欲は、事務所の雰囲気にも影響を及ぼします。

また、このような事務所の雰囲気は、顧問先や関係業者などにも伝わっていくでしょう。

「“ありがとう”は魔法の言葉」とも言います。魔法の言葉で、事務所の雰囲気が変わるかもしれません。

執筆者情報

profile_photo

株式会社名南経営コンサルティング
ネットワークソリューション事業部

関連リンク

経営理念について考える

コラム
/column/2018/img/thumbnail/img_28_s.jpg
日頃、各地の会計事務所にお伺いしている中で、「この事務所は先生と職員さんの関係がとてもいいな」「この事務所は信頼関係があまり築けていなさそうだな」など、事務所に入った時の雰囲気や些細なことから、こういった様子を感じ取ることができます。うまく言葉で表現しづらいのですが、信頼関係が築けている事務所は「何となく居心地が良い」と感じます。(逆にそうではない事務所では、気まずい雰囲気になることも・・・)今回は「感謝の気持ちを表現する」ことについて、考えてみたいと思います。これまでに私が伺った事務所を振り返ってみると、信頼関係が築けている/居心地が良い と感じる事務所では、「先生が、職員への労いや感謝の言葉を頻繁に口にする」という共通点があることに気づきました。そういった事務所では、先生から「うちの職員は本当に良くやってくれる」「いつもしっかりやってくれて安心して任せられる」「うちの職員は優秀だ」といった言葉が頻繁に出てきます。おそらく、毎日の業務に追われる中で、先生も多少は不安や要望をお持ちなのだと思いますが、常に、おっしゃられる言葉は労いや感謝ばかりです。また、先生が職員に対して「これやってくれたの?ありがとう」「いつも本当に助かるよ」「報告書見たよ、いつもがんばってるね」と直接伝えている場面も多く見かけます。先生にお考えを聞いてみると、「職員が何か特別な事をしているからではなく、 ただ普通に働いてくれていることに感謝して、 それを意識的に職員に伝えている」のだそうです。確かに、給料をもらって仕事をするのは社会人として当たり前のことです。しかし、「仕事をして当たり前」という雰囲気と、小さなことにも労いや感謝がある雰囲気と、職員の立場としては、どちらがやる気になるでしょうか。感謝の気持ちが伝わることにより、「もっと先生の気持ちに応えよう」という意欲が起こりますし、この意欲は、事務所の雰囲気にも影響を及ぼします。また、このような事務所の雰囲気は、顧問先や関係業者などにも伝わっていくでしょう。「“ありがとう”は魔法の言葉」とも言います。魔法の言葉で、事務所の雰囲気が変わるかもしれません。
2018.02.27 11:11:23