会計事務所経営戦略レポート

会計事務所がコンサル業務で地域一番事務所になる方法!

『脱・価格競争』のビジネスモデルに取組まなければ生き残れない・・

 それでは、「脱・価格競争」のビジネスモデルについて話を進めていきましょう。

 「脱・価格競争」で業績を上げるために必要なことは、非常にシンプルです。つまり客単価UPです。その一つは、買上点数を増やすこと、もう一つは商品そのものの価格が高いサービスを提供すること。

 買上点数を増やすためには、商品(サービス)の品揃えを強化し、一顧問先にたくさんのサービスを提供するしかありません。代行的業務(記帳代行、申告代行、給与計算代行・・・など)の買上点数を増やしていくには、工場化された分業システムを導入し、工程管理をきっちりと行っていかなくてはなりません。各々の専任や専門家も調達しなくてはなりません。さらに言えば、ある程度のボリューム(業務量)がないと、生産性は上がりません。

 現実問題として、よほどのビジネスセンスがないと、成果をあげることは難しい・・・と言っても過言ではないでしょう(もちろん、このモデルで成果を出している方もいらっしゃいますが・・・)。

 そうすると残る方法は、「商品そのものの価格が高いサービスを提供する」ということになります。

 答えは簡単です。

 「経営コンサルティング業務」を導入し、自社の商品として展開する・・・・。

 「なーんだ・・・・」という声が聞こえてきそうですが、その「なーんだ」に真剣に取組むときが来ているのです。もちろん、今までも「経営コンサルティング業務」を自社のサービスに取込もうとされてきた事務所も多いのは承知しております。安くはない経営計画のソフトを購入したり、経営コンサルティングの勉強会にスタッフを派遣したり、多くの時間とお金を投入されてきたと思います。

 でも、あまり成果に繋がっていない・・・。

 アプローチが間違っていたわけではないと思います。税理士事務所・会計事務所にとって「コンサルティング商品」と言えば、やはり経営計画+MAS監査であることに間違いはありません。私もそう思っています。ただ、お客様にとって「買いやすい経営計画」かと言えば、残念ながらそうではなかった・・・。というのが、今までうまくいかなかった本質的な理由でしょう。

 では、具体的に何が足りなかったか?

 端的に言えば、経営計画の中でお客様が一番ほしい部分が欠如していた・・・のです。

 一番ほしい部分・・・・?

 「売上を上げるための方策」です。

 今まで、税理士事務所・会計事務所では、売上を上げるための経営コンサルティングはできない・・・と言われてきましたし、今でもそう考えてらっしゃる方も多いと思います。

 しかし、本当にそうでしょうか?

 税理士は税務の専門家であって、経営の専門家ではないから・・・
 B/Sをいじるのは得意だけど、P/Lの一番上をいじるのは不得手・・・
 売上UP=営業・・・税理士は営業は苦手だし、そもそも経験がない・・・
 売上UPの方法は、顧問先の社長のほうが詳しいし・・・


 いろいろな理由(というかできない言い訳)はあるでしょう。しかし、皆様も本質的には理解しているはずです。企業経営で一番重要なのは、「売上を上げること」と「資金繰り」だと。

 もちろん、「資金繰りコンサルティング」という分野は、税理士事務所・会計事務所の得意領域ですし、この部分のコンサルティングは行わなくてはなりません。でも、いまや「資金繰り」を改善するためには、「売上UPの仕組・構造」にメスを入れなくては、顧問先を守ることもできないし、結果として事務所を守ることもできない・・・という時代に突入してしまったのです。


興味をもたれた方は 0120−950−270


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