レポート 〜成功する会計事務所のセオリー
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目標設定が重要な理由
(13/03/04)

 どんなビジネス本を読んでも、“目標設定は重要”だと書いてあります。

 お恥ずかしい話ですが、私自身、以前まで「目標設定は重要だ」と自分に言い聞かせ、“なぜ重要なのか”を十分に理解していませんでした。理論は分かるのですが、実感を得られなかったためです。

 そう考えていた時に、目標設定についてある考え方を知り、感銘を受けたことがありましたので、今回はそのお話をご紹介します。

 突然ですが、(今はパソコンなどで)このレポートをお読みいただいているかと思いますが、少し顔を上げて廻りを見渡してみてください(5秒程度で構いません)。

 それが終わったら、今度は赤色のものを探しながら廻りを見渡してみてください。

 違いが分かりますでしょうか? 最初は目的もなく廻りを見渡すだけだったと思いますが、目的が出来るとその目的に合ったものを探し出すよう意識します。

 例えば、これまで営業活動などやってこなかった会計担当者が、突然「2ヶ月後にセミナーをやるから、20人集まるようなチラシを作って欲しい」と依頼を受けたとします。すると、多くの人に関心を持っていただくようなセミナー案内を作るため、

・本屋で普段は見ない「マーケティング」の棚を見てみたり、
・普段は見もせず捨てている、業者のセミナー案内を見るようになったり、
・街中にある数々の広告の書き方などを気見るようになったり、
・テレビCMなどで流れるキャッチコピーを気にするようになります。

 こうして得られた情報を「20人集める」ために組み合わせることで、より興味を引くチラシ作成につながります。

 目標を設定した時点で、人はアンテナを張り始め、その目標に沿った“情報”を意識して集めて活かす、という行動をとることが出来ます。だからこそ“目標設定”は非常に重要です。

 当然ですが、アンテナを張り、意識を高めて情報を集めるには、目標は具体的でなければなりません。「売上を2倍にする」と大きな目標にすると、「具体的にどうすれば?」となってしまい、上述のように必要な情報を集めることが出来なくなってしまいます。「今度のセミナーで20人を集める」「ホームページからの問合せ数を6月までに5件獲得する」など、ある程度具体的な目標設定をすることで情報を集めやすくすることが重要だと考えます。

 また、目標は出来る限り周りの方と共有することで、思わぬ情報を得ることもあります。「Aさんは確かセミナーで20人集めたいと言ってたな・・・この本なんか役に立つんじゃないか」と、有益な情報が周りから集まってくる可能性も出てきます。

 私もこのレポートを皆様にお届けするようになり、“会計事務所の先生方に少しでも役立つお話”についてアンテナを張る様になりました。これまでよりも成功事例や失敗経験、所長先生の考え方など、注意深く聞くようにしています。

 “目標設定がなぜ重要か”、ということに関し、私自身感銘を受け、実感したお話だったため、今回ご紹介をさせていただきました。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。