募集の方法(主な募集媒体と効果) いろんな募集媒体はありますが、採用したい層(主婦とか学生とか)によって効果に違いが出てきます。各調査によればパートやアルバイトの通勤時間は自宅から10分〜20分が全体の30%、学校からの場合は30分〜60分が47%とそれぞれ一番多く占めています。 これらの調査から通勤時間は30分前後が目安となる事がわかり、人員を募集する際、募集地域を広げて多くの人にアピールしようとしても、期待したほど効果はあがらないことが考えられます。どの媒体に募集をかければ最も効果的か、主な募集媒体とその効果をご紹介します。
学生中心の募集にしたい場合は「情報誌」「学校への掲示」で、 主婦層を中心にしたい場合は「新聞折り込み広告」が効果的です。 また新聞折り込み広告は情報誌と比較すると、配布範囲が自店周辺に限定されますので通勤時間30分の目安に最も近い募集効果が得られます。募集活動は自店で必要なパートアルバイトを明確にし、最も有効な媒体を選ぶ事です。 その他募集の方法
募集の対象、採用の規模、予算等によって使い分けが必要です。 |