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 パート・アルバイト

 パート・アルバイトを雇入れる時には『社員と同じ扱いでいいのだろう?!』と疑問に思ったり、『正社員ではないから、きちんとしなくても大丈夫』と考えがちです。しかし、そういった疑問をそのままに、パート・アルバイトを雇入れ、その後トラブルになったりするケースが近年増えています。

 ここでは、パート・アルバイトを雇入れる場合の注意点等を紹介します。

*パート・アルバイトを雇入れる際には次の点に注意を払いましょう*
 ・労働条件をめぐるトラブルの防止
 ・正社員との均衡を考慮した処遇・労働条件
 ・就業実態に応じた合理的な雇用管理を行う
 ・有期パート契約者の雇用の安定を確保する


>> 1.募集方法
  ・募集方法(主な募集媒体とその効果)
>> 2.募集広告作成
  ・チラシ作成のポイント
(チラシの作成見本あります)
>> 3.集め方
  ・採用について
・採用条件の決定
・面接のポイント
・採用後の受け入れのポイント
・面接便利ツール (面接受付表・面接チェックシート)
>> 4.採用前決定事項
  採用までに決めておく必要のある労働条件について
>> 5.通知・就業規則・雇用契約書
  ・雇入通知書
・雇用契約書
・就業規則
>> 6.休暇・休憩
  ・休暇の付与
・休憩の付与
>> 7.法律関係
  パートタイム労働法
>> 8.賃金・賞与・退職金
  各支払状況、支払方法、支給額
>> 9.所得税
  パート収入にかかる所得税
>> 10.住民税
  パート収入にかかる住民税
>> 11.社会保険
  ・健康保険・厚生年金保険
・雇用保険
・労災保険
>> 12.解雇するとき
  ・解雇するときの注意点