企業組織の定義と見直しの必要性 複数人数で構成される企業において、企業全体の目標を達成するためには、個々の役割分担を決め、権限と調整のルールを定め、労働意欲を引き出していくには、組織をどのように編成していくかが大きな課題となります。
上記のことから企業組織は経営目標を達成するための手段であることを認識し、当然効率的運営が可能なように編成していく必要があります。変化する経営環境と組織編成との間にギャップが生じ適応力や順応力を失わないように常に組織の変革を試みていくことが重要です。組織の見直しは、価値ある仕事を効率的に行って利益をいかに生み出すかという点と組織の活性化を通じて優秀な人材をどのようにして育成するかという点を目的として行われていきます。 大企業では、組織の多段階化によって経営環境の変化に迅速に適応できないという問題に直面しており、組織活性化のための見直しが緊急課題になっています。一方、中小企業では大企業と比較して、総じて組織的な業務体制が遅れているため、往々にして経営トップの独断で仕事が行われています。変化の激しい今日のような時代においてトップダウンによる意思決定は有効ですが、組織立った効率的な業務を推進していくことも必要になっています。 企業の組織形態には、様々なタイプが存在します。企業がどのような組織形態を導入するかについては、各企業が自社の実態を分析し、明確な経営目的のもとでの将来的な経営戦略や人材戦略を踏まえて決定していくことになりますが、経営環境や企業の規模、事業内容等の変化に応じて、企業組織の形態も変革していくことは必要不可欠なものになります。 企業組織の基本形態
以上のように組織の基本原則に則して組織設計を行っていくのですが、すべてを同時に満たす組織は理論的に存在しません。例えば、(1)の分業化を進めると結果的に組織階層が厚くなり、(5)の原則と矛盾してしまう…といった具合です。したがって、バランスよく5つの原則を最大公約数的に充足していく必要が生じてきます。 主な組織形態としては下記のものがあります。
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