Q46 |
監事が行った監査について、意見を表明する報告書として、どのような様式にしたらよいですか。
|
監査実施報告書の記載例としては、次のようになります。
監査実施報告書
平成○年○月○日
社会福祉法人○○社会福祉協議会
会長 ○○ ○○殿
監事(自署押印)
監事(自署押印)
社会福祉法第40条及び社会福祉法人○○社会福祉協議会定款○条に基づき、平成○年度における監事監査を下記のとおり実施したところ、次のとおりであったので報告いたします。
記
1 実施日時 平成○年○月○日 ○時○分から○時○分まで
2 実施場所 ○○福祉センター 会議室
3 立会人等 会長 ○○ ○○
事務長 ○○ ○○
事務 ○○ ○○
4 監査結果 次のとおり
事項 |
意見 |
指摘事項 |
備考 |
理事の業務執行状況 |
適正である |
|
|
法人の財産管理状況 |
適正である |
|
|
法人及び施設の業務執行状況 |
適正である |
|
|
法人及び施設の会計状況と決算書類 |
適正である |
|
|
その他の状況 |
適正である |
|
|
総括 |
特記事項なし |
|
|
備考 |
|
|
|
なお、社会福祉法第40条第3項には、「理事の業務執行の状況又は社会福祉法人の財産の状況について監査した結果、不整の点があることを発見したとき、これを評議員会(評議員会のないときは、所轄庁)に報告すること。」となっています。
|