社会福祉法人の会計・経理Q&A


Q8−2
 月次決算において、最低限チェックしておくべきことを教えて下さい。(続き)



A8−2

 次のチェックリストを参考にして、月次計算書類の整合性を確認します。


No. チェック項目 Yes No 該当なし 備考
 現金残高は現金出納帳と一致していますか。

       
 預金残高および積立預金残高は通帳残高と一致していますか。

       
 固定資産の当月増加額は、資金収支計算書の固定資産取得支出の金額と一致していますか。

       
10  固定資産の当月減少額は、事業活動計算書の固定資産売却益および固定資産売却損及び処分損の金額と整合していますか。

       
11  退職給付引当資産について、B/SとC/Fは整合しています
 前月末退職給付引当資産残高(B/S)+退職給付引当資産支出(C/F)−取崩収入(C/F)=当月末退職給付引当資産残高(B/S)

       
12  資金収支計算書の退職給付支出は、整合性がとれていますか。
 退職給付支出(C/F)=取崩収入+雑収入の差益−雑費の差損

       
13  退職給付引当金残高は、退職給付引当資産残高と一致していますか。

       
14  退職給付引当金について、B/SとP/Lは整合していますか。
 前月末引当金残高(B/S)+退職給付費用(繰入)(P/L)−退職給付費用(戻入)(P/L)=当月末引当金残高(B/S)

       
15  資金収支計算書項目について、予算と実績を比較し、著しい差異がある項目については、その理由を把握する。
 必要があれば、補正予算の申請をして下さい。

       
16  事業活動計算書項目について、前期実績と当期実績を比較し、著しい増減がある項目についてその理由を把握しその合理性を検討しましたか。