製 品
560.InterKX電子申告
バージョン
H27.21
件 名
電子申告システム(Ver.H27.21)のご案内
発売予定
02/2016下旬
発売済み



ダウンロード公開
2016年2月26日(金) 9:00公開予定
電子申告システム
H27.21
データベースは、Ver.H27.20のまま変更ありません。
ライセンスキーは、Ver.H27.20用でご使用いただけます。

※ダウンロードマネージャー、マイページ共通の日程です。




e-Tax即時通知仕様変更対応【電子申告】

送信された申告等データに含まれる本人情報(利用者識別番号や個人の場合の生年月日等)に誤りがある
と見込まれる、と判定された申告等データに対しては、即時通知で以下のエラーを返す仕様変更が行われました。
即時通知で以下のエラーが発生した場合に、「再送信」を行えるように対応します。

▼即時通知エラーの内容

HUU0176E:送信された申告等データは、受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されるご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。
また、入力された申告書等の内容がご本人の内容かも併せてご確認ください。いずれかに誤りがある場合、申告等データが受け付けられません。
なお、確認いただいた結果、誤りがない場合は、再度送信をしてください。

■本メッセージが表示された場合の申告等データの受付状態

このメッセージが表示された場合、その申告等データについては受け付けられていません。

■本人情報との照合方法

「申告等データに含まれる本人情報」と「国税庁が保有する本人情報」とで生年月日などが照合対象となりますが、具体的な条件(生年月日以外に何が照合の対象となるのか、国税庁が保有する本人情報は何に基づいたものであるのか等)は公表されていません。


即時通知エラー時の再送信の流れ
以下の流れで、内容確認し、再送信します。
1

即時通知エラーが発生する条件に該当する申告等データを送信すると、送信中(即時通知結果が表示される前の段階)に右のメッセージが表示されます。【本バージョンで対応】

初めてこのエラーが発生した場合、申告等データの内容に間違いがないかを確認する必要があるため、ここでは必ず、[キャンセル]を選択してください。

※複数の申告データをまとめて送信している場合(税理士による一括送信等)、引き続き残りの申告データ等の送信処理が行われます。

※(複数の申告データをまとめて送信している場合に)どのデータでこのエラーが発生したかについてはこの後に表示される「即時通知結果」で確認することができますので、どのデータでこのエラーが表示されたかわからない場合も[キャンセル]を押してください。

2

即時通知受信結果が表示されます。

※複数の申告データをまとめて送信している場合、上のメッセージが表示された段階ではどのデータで即時通知エラーが出たのかがわからないので、この即時通知受信結果画面でエラーとなった申告データを確認してください。

※右は2件送信した場合の例です。この例では「山田 一郎」さん分がエラーとなっています。

※ここでエラーとなっている申告データは受け付けられていませんので、再送信などの対処が必要です。

3
該当の申告データについて、[署名取消]([署名(4)]→[署名取消])を行った後、基本情報メンテナンス画面を開き、利用者識別番号や生年月日など本人情報に誤りがないかを確認してください。 

誤りがあれば修正してください。
誤りなければ修正の必要はありません。

4
再度電子署名を行っていただき、送信してください。


手順3で誤りを修正している場合、再送信で即時通知エラーが表示されることはありません。

手順3で、誤りがないことを確認している場合には、再び手順1のメッセージが表示されるので、今度は[OK]を選択してください。


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