行事
総務・労務情報トップ恒例行事[行事]>仕事納め
 6.仕事納め
1.仕事始め  2.新年会  3.社員旅行  4.運動会  5.大掃除
 6.仕事納め  7.忘年会  8.創立・周年記念日  9.歓送迎会

 年の締めくくりの日に挨拶をする企業経営者・総務担当者に、挨拶のポイントや実例を紹介します。社員の士気を高め翌年へつながるような挨拶を心がけることが大切です。


挨拶のポイント

 ・ 題材は場にふさわしいものを
当たり前の事ですが意外に守れない事もあるようなので、スピーチの題材選びには気をつけましょう。
 ・ 話の内容は分かりやすくコンパクトに
何人もの人が行うものなので長くなりすぎると進行を妨げ興味をそらしてしまう可能性もあるので事前にまとまりの良いものにしておく必要があります。
 ・ 話し方は聞き易さを心掛ける
重要なポイントの一つで聞く側にとって話し方を心掛ける必要があります。1分間に原稿用紙300文字程度のスピードで発音は明瞭にしましょう。テープにとって聞いてみるのもいいでしょう。


挨拶での心がけ

 ・自分と聞き手の立場関係の把握をする
 ・明確な目的を持ったスピーチ
 ・意欲的に仕事の一つと取り組む
 ・題材は新しいものを選ぶ
 ・協調性や協力姿勢を保つようにする
 ・言葉遣いに気を付ける


仕事納めでのポイント

 1年間の仕事を締めくくる場なので明るい雰囲気をつくり、士気と連帯感を高め翌年につながるよう努めましょう。

 ・今年度の健闘をたたえる
 ・会社全体としての業績
 ・来年の計画見通し
 ・来年の活躍を期待する言葉