人事
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 6.能力開発
1.導入のポイント  2.やる気を出させる施策  3.新人事制度  4.労務管理の重要性
5.人事管理の基本  6.能力開発  7.これから  8.能力主義人事制度

 従業員に最大限の仕事をしてもらうためにも、従業員自身の能力の向上は重要です。人事管理上においても社員教育は重要な方策の一つです。社員教育には以下の方法があります。


●O.J.T
 いわゆる実際の職務を通じて必要な知識や技術を身につける方法です。実務に最適な教育方法であるといえます。しかし、教える側、教わる側のレベルや意識などによって、その後の業務に支障が出ることもあり、注意が必要です。

●Off.J.T
 企業内外で行われる集団講義や講習会や通信教育などがそれにあたります。新入社員の教育から管理者研修とそれぞれの目的やニーズにあった教育が行われます。但し、画一的な教育になりがちなので、個々のニーズにあった内容を十分に検討する必要があります。

●自己啓発
 従業員個人が自分の能力を自らの努力によって高めようとするものです。人事考課において、個々人の劣っている点やもっと伸ばして欲しい点の指摘があれば、その効果はさらに大きくなります。しかし、一方で自己管理が出来ないと、時間的ロスが大きくなります。