3. 手続き事務一覧
手続きする書類等 |
区分 |
注意事項 |
健康保険・厚生年金保険
被保険者資格取得届 |
法定 |
年金手帳または年金証書を添付する。採用日から5日以内に所轄社会保険事務所または健康保険組合へ提出。 |
健康保険被扶養者(異動)届 |
法定 |
被扶養者がいる場合のみ。資格取得届と合わせて提出。配偶者の年金手帳等 |
雇用保険被保険者資格取得届 |
法定 |
採用日の翌月10日までに、所轄の公共職業安定所へ提出。雇用保険に加入したことがある者については「雇用保険被保険者証」を添付 |
労働者名簿 |
法定 |
入社時に作成。3年間保存せねばならない。 |
出勤簿・タイムカード |
法定 |
入社時。新入社員へ配布。 |
給与所得者の扶養控除等
(異動)届 |
法定 |
給与計算時の源泉所得税算出に用いる。 |
採用時健康診断の実施 |
法定 |
労働安全衛生法で定められた11項目。 |
以上のような手続きが必要となりますが、その他に就業規則の説明や、労働条件通知書の内容や、会社のルールなどを説明しておくと良いでしょう。
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