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 3.手続き事務
1.入社・採用時  2.交付・配布・貸与  3.手続き事務

3. 手続き事務一覧


手続きする書類等 区分 注意事項
健康保険・厚生年金保険
被保険者資格取得届
法定 年金手帳または年金証書を添付する。採用日から5日以内に所轄社会保険事務所または健康保険組合へ提出。
健康保険被扶養者(異動)届 法定 被扶養者がいる場合のみ。資格取得届と合わせて提出。配偶者の年金手帳等
雇用保険被保険者資格取得届 法定 採用日の翌月10日までに、所轄の公共職業安定所へ提出。雇用保険に加入したことがある者については「雇用保険被保険者証」を添付
労働者名簿 法定 入社時に作成。3年間保存せねばならない。
出勤簿・タイムカード 法定 入社時。新入社員へ配布。
給与所得者の扶養控除等
(異動)届
法定 給与計算時の源泉所得税算出に用いる。
採用時健康診断の実施 法定 労働安全衛生法で定められた11項目。

 以上のような手続きが必要となりますが、その他に就業規則の説明や、労働条件通知書の内容や、会社のルールなどを説明しておくと良いでしょう。