手続き |
必要書類 |
申請先 |
申請期日 |
雇用保険
・未支給基本手当
雇用保険受給中に死亡した場合のみ申請可 |
(1) 未支給失業給付申請書
(2) 戸籍謄本
(3) 住民票(世帯全員の写し) |
ハローワーク |
原則1ヶ月以内 |
国民年金
未支給年金
死亡一時金
遺族基礎年金
寡婦年金 |
(1) 未支給年金請求書
死亡一時金裁定請求書
母子準母子年金裁定請求書
遺族年金裁定請求書
寡婦年金裁定請求書
(2) 住民票(世帯全員)
(3) 戸籍謄本・除籍謄本
(4) 死亡診断書
(5) 死亡者年金手帳
(6) 請求者の年収が850万未満と証明できる書類(未支給年金以外) |
各自治体国民年金課
(用紙は社会保険事務諸国民年金課) |
5年以内
死亡一時金は2年以内 |
国民健康保険
葬祭費 |
(1) 葬祭費支給請求書
・保険証書
・葬祭費の領収書もしくは会葬御礼(喪主確認)
・通帳のコピー等、葬祭費を振込先口座番号がわかるもの |
各自治体担当課 |
2年以内 |
労災保険
葬祭料
遺族補償年金
業務上災害もしくは通勤災害で死亡した場合に申請可 |
葬祭料請求書
遺族補償年金支給書
住民票
戸籍謄本
死亡診断書 |
労働基準監督所 |
2年以内
5年以内 |
死亡者の所得税確定申告 |
認印 |
税務署 |
4ヶ月以内 |
相続税の申告
基礎控除5,000万円
相続人1,000万円/人 |
被相続人の履歴書
遺産分割協議書の写し
固定資産評価証明書
遺言書(あれば)写し
預貯金等残高証明書 |
10ヶ月 |
医療費控除による
税金還付手続 |
相続人の印鑑・印鑑証明
その年の源泉徴収票
出資を証明する領収書 |
5年以内 |