経営支援徒然帖

財布と家、机を整理整頓することが儲かるコツ

(17/4/10)

 あなたの財布の中はどうなっていますか?

 お札が細かく入っていたり、ポイントカードが所狭しと、入っていませんか?

 また、家の中に物が溢れており、整理整頓されていませんか?

 机の上や中はきちんと整理整頓されていますか?

 あなたの人間関係もきちんと整理整頓されていますか?

 私の持論ですが、儲かる会社やしっかりお金を管理できる会社は整理整頓がしっかりしている人や会社です。

 財布に色んな物が入っている金持ちはいません。なぜなら金持ちはお金を貯めること以上に使わないことに重きを置いており、余分なお金やカードを財布の中に入れていないから管理しやすいのです。

 一方お金の貯められない人はポイントカードが大好きで、ブタ財布になっています。考えてみてください。

 ポイントが貯まって喜ぶ前に考えることは、本当に必要なものなのですか?

 家の中もそうです。

 モノで溢れている家は本当に整理整頓してみれば不必要なものが一杯あるはずです。「断捨離」を片付けの手法と思っている方もおられますが、私は、モノを捨て、過去の不必要にモノ、考え、人間関係を捨てるという哲学的な思考の表現だと思います。

 モノを捨てない人の根本原因は自分が変わらない、関係を整理できない、仕事ができない、経営ができない思考方法に通じるものと思います。