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(16/02/10)
今年も、賞与の査定にあたって人事考課で悩まれた経営者も多いことでしょう。 各言う私もその1人である。これからの時代、人材が企業競争力の要であり、経営者に最も必要な力の一つが人を見抜く力だと言っても過言ではありません。 人事考課の難しさ 人が人を評価することは、大変難しいものですが、さりとて評価をしないとできる社員も働きが悪い社員も賃金や昇進で同じ扱いを受ける「悪平等」につながって、会社の活力が生まれません。 例えば社長が、人事考課の結果をA〜Eの5段階区分になるように努力しても考課結果が中間評価のCに集まってしまい、メリハリのある考課にならない、と言った悩みが生まれます。社長としては、良く頑張った者とそうでない者を明確に区分して、社員のモラールを上げたいと思っても、メリハリのある評価結果が出せないことがよく起こります。 人事考課・5つの誤り 人事考課で陥り易い誤りの代表的なものは次の5項目です。
誤りを防ぐ対策 社長として、評価を受ける社員が「どんな立派なことを言ったか」ではなく、「実際にどんな時、どんな行動をとったか、その結果はどうなったか」に注目して、優れた点、劣った点を褒めたり、注意したりしながら、都度具体的に記録しておき、きちんと見分け、メリハリのある考課を実践することが5つの誤りを防ぐ共通のカンどころです。 |