経営支援徒然帖

人生の半分以上の時間を過ごす職場を快適にすることが儲けにつながる
(13/02/08)

「あなたは今の職場に満足していますか?」

ほとんどの方が「会社の人間関係」「給与」等を思い浮かべると思います。
当然快適と言えば、まず人間関係の風通しのよさであることは言うまでもありません。 しかし、今の労働環境が、自分の能力を十分に発揮できる環境になっているかも重要なファクターです。
スペ−ス、空調、照明、情報ツール、パソコン環境等も職場環境の重要な要素です。

職場の環境をちょっと見てください。
以下のような項目にあてはまることはありませんか?

[1]机の上下、左右に書類等が放置されている。
[2]プリンターやファックス、コピー機の上に誰かの紙が残っている。
[3]隣の席の人の書類や私物が侵犯してくる。
[4]できれば職場を家族に見せたくない。
[5]使いたい資料等を探し出すのが大変である。
[6]パソコンをネットワークで使用していない。
[7]各自の机の上が乱雑で片付いていない。


どうでしょうか?
以前テレビで、片付け上手な主婦と片付け下手な主婦の料理についての番組を見ました。
片付け上手の主婦は、どこに材料、調味料等があるのか良く分かり、下ごしらえもよく、手際よくおいしい料理ができ上がりました。他方、片付け下手な主婦の料理は、準備も悪く、調味料や材料が時間どおり用意できず、まずい料理しか作れませんでした。

実は仕事も同じことが言えます。いい仕事ができるかどうかは、実際の作業ではなく、準備、下ごしらえがちゃんとできているかどうかが一番重要なのです。 いい仕事は整理整頓から始まると言っても過言ではありません。